おすすめ通信制大学

人間総合科学大学通信教育の口コミ・評判。看護学士

人間総合科学大学通信教育

人間総合科学大学は卒業率・約7割!!

通学なしでも卒業できるので、仕事が忙しい看護師など医療関係者に人気の高い大学です。

まる 笑顔普通不満
満足普通不満

入試方法書類(入学志願動機書の小論文)まる 笑顔
レポートネットまる 笑顔
科目試験ネットまる 笑顔
スクーリングネット(一部会場)まる 笑顔
学生交流不明不満
編入制度ありまる 笑顔
学習サポートありまる 笑顔
就職サポートなし不満
卒業論文必修普通
卒業率約80%まる 笑顔
入試方法レポート科目終了試験スクーリング学生交流
書類
(入学志願動機書の小論文)
ネットネットオンライン
(一部会場)
不明
まる 笑顔まる 笑顔まる 笑顔まる 笑顔不満
編入制度学習サポート就職サポート卒業論文卒業率
ありありなし必修約80%
まる 笑顔まる 笑顔不満普通まる 笑顔

自宅学習で卒業できるオンライン大学★一括資料請求しよう!

人間総合科学大学はこんな方におすすめ

人間総合科学大学
  • 卒業しやすい大学をお探しの方
  • スクーリングなしで卒業したい方
  • 卒業までしっかりサポートしてほしい方
  • 心理学の資格を取りたい方
  • 看護師など医療系のお仕事の方

人間総合科学大学のおすすめポイント

メリット

卒業率が約8割

メリット

人間総合科学大学心身健康科学科の卒業率は全国でもトップクラスの約80%となっています。

(文部科学省学校基本調査に基づく標準修業年限卒業率:全国平均は約22%)。

担任制といった学習サポート体制の充実、「インターネット授業」や「インターネット試験」といったIT環境の整備が卒業率の高い理由です。

スクーリングなしで卒業できる

メリット

スクーリングは、実験実習科目を除いて「ネット授業」対応になりました。スクーリングなしで卒業することが可能です。

担任制で丁寧なサポート体制

メリット

人間総合科学大学では、卒業まで離学することなく勉学を継続できるよう担任制が導入されています。

入学後2~3ヵ月で担任教員が決まり、学生一人ひとりを親身にバックアップします。

インターネット上のキャンパスから質問のやり取りができるほか、具体的な課題、問題が行き詰まったときなどは、直接面談して相談することもできます。

心理学の資格がとれる

メリット

『認定心理士』といった心理学系の資格を取得できます。

このほかにも、養護教諭一種免許状 (保健室の先生)、看護師・保健師養成所専任教員、心身健康アドバイザーといった健康、福祉関係の資格取得ができます。

学士も取れるので、短大卒の方が大卒資格をめざすのにも向いている大学です。

看護学士申請ができる

メリット

人間総合科学大学では看護学士を目指す方法は2つあります。

  1. 学士申請プログラムを利用する。
  2. 正科生3年次に編入する。

「学士申請プログラム」は、科目履修生として登録し最短1年間で必要な単位のみを履修して看護学士申請を目指す方法です。短期大学もしくは3年制以上の専門学校を卒業した人が対象です。

は正科生として3年次に編入学し看護学士申請に必要な科目や、興味のある科目を選択して受講します。短期大学、5年制の高等専門学校卒業、あるいは大学に2年以上在籍し62単位以上修得後中途退学した人等が対象です。2年以上で卒業できます。

ともに人間総合科学大学で単位取得した後「独立行政法人 大学改革支援・学位授与機構」に申請して看護学士を取得する流れは同じです。

の場合は卒業時に大学卒業資格(人間科学の学士)を取得できます。

「独立行政法人 大学改革支援・学位授与機構」に申請する際は学力の証明として12,000字程度のレポート提出が求められます(学修成果)。

の場合は4年次に総合演習「人間総合科学の探究」を履修してレポート作成の力を要請することができる点に注目です。テーマに応じた指導教員によるマンツーマンアドバイスなど丁寧なサポートが受けられます。レポートに自信がない人はの方法がお勧めです。

①学士申請プログラム②正科生3年次編入
卒業に必要な年数最短1年2年以上
卒業時に見込める資格看護学士看護学士、学士(人間科学)
レポート提出サポートなしあり

看護教員養成コースがある

メリット

看護師養成所または保健師養成所(専門学校)の専任教員になれる資格を取得できます。(科目履修生)

インターネット授業や、学生ポータルサイトなどのe-ラーニングシステム、年間約30日間(月に3日程度、週末に実施)のスクーリングに出席することで、資格を取得するのに必要な単位を取得することができます。

「看護教員養成コース」は2022年4月現在現在厚生労働大臣の専門実践教育訓練給付制度講座へ申請中です。申請が通れば、受講料の50%(年間上限40万円)が戻ってきます。

さらに、受講修了日から一年以内に資格取得等し、雇用保険の被保険者として雇用された場合には20%が追加支給されます。(合計60%、年間上限48万円)

このコースの場合、最大で399,000円が支給されることになるので絶対利用したいですね。

医療系学士を取得できる

メリット

看護学士のほか、医療系の学士を取得することも可能です。

人間総合科学大学の残念なポイント

デメリット

心理学や看護に興味がない人には、あわないかも

デメリット,やばい

スクーリングがなくて、卒業しやすい大学!当サイトの趣旨にイチバンぴったりな通信制大学です。

あえて残念ポイントをあげるなら、心理学や医療・看護系中心の科目中心なので、これらに興味がない人には合わない可能性があるということです。

自宅学習で卒業できるオンライン大学★一括資料請求しよう!

目指せる資格&教員免許

目指せる資格と教員免許

資格

⇒通信制大学で取得できる資格一覧

教員免許

⇒教員免許を取得できる通信制大学一覧

学費・奨学金

学費・授業料・奨学金

【正科生1年次】
入学金3万円
授業料28万円
(※年額、スクーリング費・科目修了試験受験料等込)

【正科生3年次】
入学金3万円
編入料10万円
授業料28万円
(※年額、スクーリング費・科目修了試験受験料等込)

※授業料は半期(半年)毎の分納
※システム管理・維持費(半期10,000円)は別途

オンライン大学★まとめて資料請求しよう!

【体験談】看護学士を取得して給料アップ!

専門学校卒で看護師になっても、大卒で看護師になっても仕事内容は一緒。なのに給料には差がある…!

長年の不満を解消すべく給料アップのために通信制大学で大卒の学歴、大学改革支援・学位授与機構で看護学士を取得したナースの体験談です。

30代 看護師 専門学校卒

給料いっぱい欲しい!

私は看護師として働きながら人間総合科学大学という通信制大学を卒業しました。

さらに大学評価・学位授与機構で看護学士を取得することができ、給料アップに繋がりました。生涯年収にするとかなりの差です。

看護師というハードな仕事をしながらの大学生活は、いくら通信制といっても大変でした。

しかし、人間総合科学大学には私のような人をサポートしてくれる体制が充実しており、無事に卒業することが出来ました。

また、職場の皆さんや友達も応援してくれたことも、卒業を後押ししてくれたと感じています。

人間総合科学大学

入学には学力試験がなく、Webで書類を提出するだけで済みました。年に2回チャンスがあったおかげで、やろうというモチベーションが切れないうちに入学(3年次編入学)できました。

Webで行えるのは、仕事をしている私にとってすごくありがたかったです。無事に入学できた私は、どの科目を受講するか真剣に考えました。

看護学士に必要な科目はどれかをまず調べ、そのなかで自分が受けたいものを選択していきます。また、好き嫌いに関わらない必修科目は、漏れがないかしっかり確認しました。

スクーリング履修とテキスト履修

人間総合科学大学には、スクーリング履修とテキスト履修がありました。

スクーリング履修というのはインターネット授業又は直接会場に出向いて対面授業を受けるもので、私はこちらを多目に選択しました。

仕事をしながらだと、テキスト履修の方が空き時間を有効活用できたり自分の都合に合わせやすいのでは?

と思うかもしれませんが、テキストを読むとすぐに寝てしまう私には向いていないと感じたのと、読むだけではなかなかわかりにくそうと思いました。

また、自分で計画を立てるより決められた計画にのっていく方が私には向いていると感じたことなど、いろいろ考えた結果スクーリング履修を多目に選択したのです。

スクーリング履修は、総合演習以外の科目に対応していました。私はインターネット授業主体でしたが、直接会場に行くこともしばしばありました。頑張っている仲間に直接会うことで、良い刺激がもらえました。

メリットは給料アップだけじゃない

もちろん、学歴だけが給料アップに繋がるものではありませんし、学歴は給料アップのためだけの手段でもないと思います。

私は給料アップのために勉強しようと決めましたが、仕事をしながら人間総合科学大学に通ったことで、新しい人脈ができたり、オンとオフの切り替えがうまくできるようになったり、周囲の人への感謝の感謝の気持ちが生まれたりといろいろと学歴とお給料以外の収穫もありました。

大変でしたが、あのとき決断して本当に良かったと思っています。

30代看護師の体験談でした。
*体験談はクラウドワークス等のクラウドソーシングにて募集いたしました。

【体験談】人間総合科学大学在学生からの口コミ

【人間総合科学大学心身健康科学科に入学した理由】

第一に卒業率の高さです。(転職を考えており、大卒の資格がほしかったので)他には、学びたい講義が多かったこと。通学(スクーリング)が必須でないこと。学費が払いやすいことが挙げられます。

受験対策は志望動機の小論文だけですので特にありません。文字数を埋めれば誰でも受かるのではないでしょうか。必要書類を揃えるのが多少手間でしたが、どこの学校でも一緒かと思います。

スクーリング(通学授業)

スクーリングは必要ありません。WEB講義(インターネット授業)を視聴し、期限までにレポートを提出します。

単位の修得方法

テキスト履修とスクーリング履修があります。どちらが楽ということはありません。テキスト履修は決められたテスト期間中にインターネット上で試験を受け、合格点を取得すれば単位がもらえます。

スクーリング履修はWEB講義(インターネット授業)を視聴し、決められた期間内にレポートを提出して合格点を取得すれば単位がもらえます。

実際にキャンパスに通う方法も選べますが、そちらは利用したことがないのでわかりません。

単位をたくさん取りたい場合、テスト期間は忙しいです。スクーリング履修のレポートは、文献検索も含めて1レポート20時間くらいかけて書いていますが、慣れている方は1~2時間で書きあがるのではないでしょうか。テキスト履修はテスト期間だけしか勉強していません。

満足している点:スクーリング形式、資格取得、授業料

会社員をしておりますので、通学(スクーリング)が必須でないところが魅力です。システムも適宜改良されており、利用者(生徒)の意見を反映する姿勢がうかがえます。

決められた単位を取得すれば、資格も取得できますが、そのためには実際にキャンパスに通学する必要がある講義も含まれています。

授業料は教科書も含めて4年間で160万程度で卒業できる計算になります。

実際転職に成功しなければ費用対効果があるかどうかはわかりませんが、とにかく安く大卒の資格がほしいという方には、検討の価値があるのではないでしょうか。

難しい点:単位・スケジュール管理

「一度も通学しなくて良い」という良い面の裏返しになりますが、システムや勉強方法などは、資料や手引きを自分で読んで理解しなくてはなりません。友達との情報共有もできません。

単位登録、テキスト購入、テスト期間の把握、成績確認まですべてインターネットで自分で行います。

もちろんサポート窓口はありますが、自主性をもって取り組まなくてはなりません。受け身の姿勢では確実に何かを忘れたり取りこぼす可能性が高いです。

人間総合科学大学はこんな人におすすめ!

おそらく誰でも入れる大学です。しかし卒業するにはそれなりの努力が必要です。ここでいう努力とは、おもに時間の工面です。

人間総合科学大学に入学を希望される方は社会人の方が多いと思います。本職や家庭に支障をきたさず一人でやりぬく意志が必要です。

加えて、家庭がある方は家族の理解が必要です。時間やお金に余裕のある方が、生涯学習として利用される場合はとくに苦労はないでしょう。

30代女性
*体験談はクラウドワークス等のクラウドソーシングにて募集いたしました。

人間総合科学大学・資料請求する

みんなの口コミ・評判

医療や福祉関係に勤務する学生が多く、自分とは異なる視点からスタートしたその学習意欲に触れられたことが社会勉強になり、友人を得たことが大きな財産に。
*社会人ための大学・大学院net

毎月の生活費からではなく、貯蓄から「生涯学習費用」としてまかないました。授業料などはまとまった金額ですので、一度に納めなくてもいい半期ごとの納入制度は、負担が減って助かりましたね。
*社会人ための大学・大学院net

気力があるときは、Eラーニングの授業を1時間ほど受講。レポートなど、まとまった時間が必要な勉強は休日に回し、平日は、少ない時間をうまく利用しながら、学習を継続するように努力していました。
*社会人ための大学・大学院net

スクーリングでできた友達には、時間がつくれなかったり、体調を崩したりして、挫折しそうになったときに励ましてもらい、おかげで卒業できたと感謝しています。
*社会人ための大学・大学院net

スクーリングはグループワークが多く、クラスメイトともすぐに打ち解けられました。幅広い年代や職域の看護師の方々と、多方面から情報交換できて楽しかったです。
*社会人ための大学・大学院net

また、カウンセリングなど多彩な心理領域の科目を学んだことで、患者さまが何を話したいのかを以前よりも感じ取れるようになり、業務の上でプラスになっています。この先の目標は、看護学の学士試験の突破、認定心理士の申請。そして、科目等履修で学びを継続しながら多くの知識を身につけ、仕事にフィードバックしていくことです
*社会人ための大学・大学院net

大学キャンパスは閑静な住宅街にあって、大学校舎もきれいです。最寄駅から徒歩15分くらい。バスもでています。学生は医療関係者が多いような気がします。
YAHOO知恵袋より

認定心理士資格申請取得を出発点とし、カウンセリング学習を通して自身の開示、人と人が触れ合って関係することの意味、円滑な社会生活などの考察・学習・実践を、「生涯学習」として続けていきたいですね。
*社会人ための大学・大学院net

勤務先は出版社なのですが、「本」はある意味、一方通行の媒体だと感じています。でもこれからは、双方向性のあるメンタルサポートのサービスも必要。そういう面で、学んだ要素を仕事にも活用しながら、卒業研究テーマの「カウンセリングと占いの融合」も、継続して考察するつもりです。
*社会人ための大学・大学院net

スクーリングはグループワークが多く、クラスメイトともすぐに打ち解けられました。幅広い年代や職域の看護師の方々と、多方面から情報交換できて楽しかったです。また、カウンセリングなど多彩な心理領域の科目を学んだことで、患者さまが何を話したいのかを以前よりも感じ取れるようになり、業務の上でプラスになっています。
リクルート大学・大学院netより

専門学校で看護師資格を取得しました。看護師として経験を積む中、看護学校の実習生や新人看護師の指導業務も担当するようになったことから、厚生労働省認定のプログラムで学べて、学位を取得できる人間総合科学大学に入学しました。看護師教育についての知識を深めています。
リクルート大学・大学院netより

教育実習を行う科目では、教育実習校で授業を1コマ担当します。授業を実施するための案を作るのが大変なのですが、担当の先生からマンツーマンの指導を受けられることが、とても心強いです。
リクルート大学・大学院netより

グループワークは、スクーリングやインターネットを通じて行います。看護論演習では、グループワークの発表をシナリオ仕立てで実施。米国的な発表方法で、楽しく演習できました。
リクルート大学・大学院netより

研究論文のクリティークやレビュー論文を、グループワークで作成。ステップに沿った課題から、自ら考え研究論文にしていくという過程に対する苦手意識がなくなりました。
リクルート大学・大学院netより

自宅学習で卒業できるオンライン大学★一括資料請求しよう!

  • 人間総合科学大学 人間科学部人間科学科(通信制)
  • 埼玉県さいたま市岩槻区馬込1288番地【蓮田キャンパス】 /東京都千代田区神田駿河台2-1-20【東京サテライト】
  • 【蓮田】JR蓮田駅下車 徒歩13分またはバス4分/【東京】JR御茶ノ水駅より 徒歩2分

おすすめ通信制大学・資料請求 

気になる大学があったら【無料】資料請求して比較・検討しましょう。しつこい電話での勧誘は一切ありませんのでご安心ください。

看護学士取得サポート制度がある通信制大学一覧

看護師養成所専任教員資格を取得できる通信制大学一覧

勉強と仕事を両立できる仕事を見つけるなら【MCナースネット】

【おすすめオンライン大学】

自宅学習で卒業できるオンライン大学★一括資料請求しよう!