運営者について

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サイト目的

スクーリングなしオンライン大学

当サイトは、働きながら大学で勉強したいと考えている社会人と主婦・子育てしながら大学で学びたい方、またケガや病気で外出に制限があるけど大学に通いたい方のために作成しました。

スクーリングや、科目試験の会場まで通学することは、時間的・経済的に負担になります。

『なるべく、もしくは通学不要で大学を卒業できる大学があったらいいのに…』

そう思っていたらIT化がどんどん進み、一切通学不要で卒業できる大学が続々とできはじめました。

以前からあった、早稲田大学や、サイバー大学といった大学は、ビジネスマンではない、わたしのような普通の主婦には敷居が高すぎでした。

今は、いろいろな分野の大学ができて、ビジネスマンからOL・主婦まで、いろいろな人のニーズにあった通信制大学があります。

大学の公式サイトをみたり、資料を取り寄せてみたり、入学説明会に参加するなどして、自分にあった大学をみつけてください。

卒業までがんばるには大学選びがとてもとても大事です。なんとなくで決めないで、しっかり事前調査してください。

このサイトに掲載されている情報は、わたしが各大学の公式サイトや資料を元に調べたものです。

一生懸命作成しましたが、詳細につきましては入学前に必ずご自身で確認してくださいませ。

(趣味で作ったサイトですが、おかけさまで多くの方にアクセスいただいております。ありがとうございます。)

「何人で作っているのですか?」とよく質問されます。

資格や教員免許など専門知識が必要な記事はその資格を持っている方に執筆をお願いしました。また、通信制大学の卒業生の方を見つけて体験談を寄稿していただきました。

現在はわたしとママ友の2人体制で、最新情報に修正をしています。

修正が間に合わず古い情報になっている箇所もあり、関係者の方にはご迷惑おかけして大変申し訳ございません。

運営者情報

家族のイラスト

はじめまして。地方在住の専業主婦です。

高校を卒業して地元の平均レベルの短大に進学しました。卒業後、地元企業に就職。派遣社員・大学事務等を経て、結婚・出産のため退職しました。

子供が少し大きくなったので、通信制大学3年次に編入学して卒業。(S大学)一度も東京にあるキャンパスに通うことなく地方スクーリングだけで卒業しました。

私の通信制大学での体験が、これから通信制大学に入学される方のお役に立てば幸いです。

趣味は生け花とヨガ。癒し系の習い事が大好きです。

おすすめ⇒体験レビューを書かせていただきました。小学生プログラミング教室(ロボえもん)

会社概要

会社名花咲くラボ
住所〒600-8846
京都府 京都市 下京区 朱雀宝蔵町 44
協栄ビル2階 京都朱雀スタジオ内
電話番号075-313-3700
事業内容メディア運営
取引先株式会社グーグル
株式会社ファンコミュニケーションズ

問い合わせ

大学広報様

このサイトを作成して数年が経ちました。おかげさまで大勢の方にアクセスいただいております。最近では通信制大学の広報の方から直接連絡いただく機会も増えました。

当サイトでは、通信制大学に興味のある方々に、より正確な情報をお伝えしたいと考えています。掲載している情報に間違いがございましたら、直ちに修正させていただきますのでお手数おかけいたしますがご連絡くださいませ。

在校生・卒業生様

通信制大学の在校生・卒業生からの口コミも募集しています。

例えば、良い口コミ
・通信制大学で学んでよかったこと
・スクーリングに通学しないなんてもったいない!スクーリングのいいところ。

反対に、悪い口コミ
・サポート体制の良さを売りにしているのに、担当者が横柄な態度だった。
・大学パンフレットのイメージと、入学してからのギャップが大きい
等々。

ご質問・ご意見は、他の方の参考にもなりますのでサイト上に掲載させていただくことがあります、ご理解お願い申し上げます。

お問い合わせ先