おすすめ通信制大学

近畿大学通信の口コミ評判・スクーリング・学費。卒業生が本音で口コミ。

*コロナ禍でスクーリングなしで卒業できる通信制大学が増えました。更新していますが最新情報は大学の資料をご確認くださいませ。

近畿大学/短大通信教育

近大のテキスト
近畿大学/近畿大学短大(通信)ではWEBを活用した学びやすい環境の大学です。

大学・法学部、短大・商経科と働く社会人が職場で役立つ知識が身に付きます。

図書館司書・司書教諭の資格取得できます。(最短1年)

⇒近畿大学/短大・資料請求する

満足まあ満足普通不満

入試方法書類
レポートネット、郵送
科目試験ネット、全国
スクーリングネット、全国
学生交流あり
編入制度あり
学習サポートあり
就職サポートあり
学業研究必修
卒業率非公開バツ
入試方法レポート科目終了試験スクーリング学生交流
書類ネット
郵送
ネット
全国
ネット
全国
あり
編入制度学習サポート就職サポート卒業論文卒業率
ありありあり必修非公開
不満

 

⇒スクーリングなしで大卒に!通信制大学★一括資料請求★

近畿大学/短大はこんな方におすすめ

人間総合科学大学
  • 図書館司書・司書教諭の資格取得したい方
  • スクーリングなしで卒業したい方
  • 科目試験をネットで受けたい方
  • 学費の安い大学をお探しの方
  • 職場で役立つ知識を身に付けたい方

近畿大学/短大のおすすめポイント

図書館司書・司書教諭の資格取得

図書館司書

図書館司書は通信制大学で取得できる資格の中でも特に人気があります。

OLから主婦、20代から60代まで幅広い世代の方が取得を目指して勉強しています。

科目履修生で司書をめざすのであれば、最短1年・学費は16万円・一切通学なしでも可能となっていて、他大学よりリーズナブルかつ学びやすい環境が整っていてイチオシです。

司書教諭の学費は8万円ほど。

2017年度より一般教育訓練給付制度の対象になりました。

図書館司書コースは32,000円、司書教諭コースは16,000円が戻ってきます。

スクーリングなしで卒業できる

スクーリング

メディア授業(WEB講義)を自宅で受けることでスクーリング単位を取得することができます。

スマホでもメディア授業を受講できるので、通勤途中の隙間時間を活用して勉強することも。いつでもどこでも。

全国12都市で開催されるスクーリングに参加することも可能です。

科目試験もネットで受けられます

科目試験もネット

近畿大学では科目試験のことを科目終末試験といいます。

科目終末試験は科目ごとに、WEBか試験会場まで通学するかを自由に選択することができます。

試験会場は全国主要都市で実施。

また、レポートの提出もWEB提出か郵送するかを選ぶことができます。便利!!

学費が安い!!

学費が安い

1年目に必要な学費の目安は15万~18万円。他大学と比較して安い。

学費は安いけれど内容が悪いのでは?という心配は不要です。

近畿大学はWEB環境が充実していて学びやすいのが特徴です。また、学習センターが全国19か所にあり、卒業生が学習サポートをおこなっています。

職場で役立つ実践的知識が身に付く

職場

実際の仕事にも役立つ実践的な授業も展開されています。

例えば、大学法学部では六法科目を中心に法律学体系の基礎理論を学び、広い視野と法的な思考能力を身につけることができます。

短大商経科は経営・経済・商業の3分野からアプローチ、実学重視のカリキュラムとなっています。

⇒自宅学習だけで大卒になれる通信制大学★一括資料請求★

近畿大学/短大の残念なポイント

メディア授業のデメリット

近畿大学 デメリット

すべてのスクーリングをメディア授業で代用することはできません。

なお法学部のスクーリングは7割がメディア授業に代えることができますが、短期大学部の方はメディア授業を実施している科目が少なめです。

このような事情から、メディア授業で受講したい科目がないことも考えられます。時間に余裕ができたら、スクーリングに通学することも検討してみてください。

一切通学なしで卒業できません

近畿大学 デメリット

卒業ゼミナール(2泊3日の合宿)が必修となっています。スクーリングと科目試験はネットで済ますことができますが、一切通学なしで卒業はできませんので、ご注意ください。

ただし、科目履修生で図書館司書・司書教諭の資格を取得する場合は一切通学なしも可能です。

⇒近畿大学/短大・資料請求する

目指せる資格・教員免許

  • 図書館司書
  • 司書教諭

学費

【1年生入学】
選考料 1万円
入学金 2万円
授業料 15万円
*スクーリング代・メディア授業料等別途。

卒業生からの口コミ。評判ってどう?

実際に近畿大学(通信)を卒業生からの口コミ評判です。

近畿大学の単位の取得方法、レポート提出のこと、科目終末試験の難易度、通学なしで卒業可能か、卒業率のこと。

単位の取得方法

近畿大学での単位の取得方法は、①スクーリングによる単位の修得、②レポート提出+科目終末試験による単位の修得、の2パターンとなります。

このサイトをご覧になっている方は、極力スクーリングを受けたくないという方でしょうから、大半が②レポート提出+科目終末試験による単位の修得になるかと思います。

近畿大学の単位の修得は、4年制(法学部)の場合は「卒論」と「卒業ゼミナール」が必須となっており、2年制(短期大学部商経課)の場合は「卒業ゼミナール」が必須となっています。

「卒業ゼミナール」は、2泊3日でスクーリングを受講しなければならず、この点から、まったくスクーリングなしで卒業できるというわけではありません。

レポート+科目終末試験による単位の修得

近畿大学のレポートは、すべて論文形式で、2単位のレポートは2,000字、4単位のレポートは4,000字となっています。

数年前までは、すべて手書きで提出しなければなりませんでしたが、現在は、Web上での提出も可能です。しかし、Web上で提出する場合は、コピー&ペーストができないよう制限がかけられていますので、すべて手入力する必要があります。

私が学習していたとき、前半はWeb化がされていませんでしたので、すべて手書きで提出していましたが、後半はWeb化されましたので、すべてWeb上で提出していました。

やはり、手書きよりもWebの方が書きやすく、便利でしたが、手書きの場合は原稿用紙の枚数で文字数がカウントされるため、実質は1割程度少なくなりますが、Webでは、指定文字数を超えなければなりませんので、記載量はWebの方が多くなります。

科目終末試験

科目終末試験の受け方も2種類あります。どちらにしても、試験問題は論文形式となっています。

一つ目の、自宅からWeb上で試験を受ける方法では、時間までにログインしておく必要があります。

ログイン状態で定刻なると問題が提示されますので、Web上で論述するという回答方法となります。

これもレポート同様にコピー&ペーストはできないよう制限がかけられています。Web上での試験は、その性質上、テキストやWebを参照することができます。

二つ目は、試験会場に行って試験を受ける方法です。

この場合、問題文はあらかじめ提示されている10パターンの中から1つを指定されますので、それを回答するという試験形式です。

この試験方法の場合、テキスト等の持ち込みは許可されていませんので、すべて暗記しておく必要があります。

試験については、私はWeb上で受けた方が、合格率しやすかったと感じています。

試験会場へ行って受ける試験の方が、暗記である分、採点が甘いという意見もありましたので、暗記の得手不得手によって、向いている試験を選ぶ必要があります。

いずれの試験の場合でも、試験料金として1科目500が必要となります。

スクーリング

近畿大学のスクーリングでは、自宅で受講できる「メディア授業」が用意されています。

「メディア授業」をうまく活用すれば、スクーリングに参加しなければならない回数を減らすことはできますが、「卒業ゼミナール」があるため、0にするというわけにはいきません。

スクーリングでもメディア授業でも、最後に試験があり、その試験に合格して初めて単位習得となりますが、科目終末試験ほど難しい試験ではありませんので、ほとんどの方が合格するというのが現状です。

スクーリングについても、1単位当たり10,000円前後の費用が必要となります。

卒業率

卒業率は誰でも卒業できるほど簡単ではないのですが、実際のところ悪くないと思います。

 

※サイト編集者注公式サイトでは、どれぐらいの学生が卒業できているかを示す卒業率は発表されていません。代わりに入学者数と卒業者数のデータが公表されています。令和2年度は入学者数は1041人(正科生)で、398人が卒業しています。参考元:公式サイト

 

⇒近畿大学/短大・資料請求する

所在地情報

  • 近畿大学法学部/近畿短期大学部商経科
  • 大阪府東大阪市小若江3-4-1
  • 近鉄大阪線長瀬駅(JR大阪駅より約35分)下車、徒歩約10分