おすすめ通信制大学 PR

ネットの大学managara(新潟産業大学 通信教育)口コミ・評判・学費・資格のこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ネットの大学managara(まながら)は、新潟産業大学の通信教育課程にあたります。

当サイト「スクーリングなし通信制大学ガイド」では以下の3点を中心に解説しています。

  • 通学なし?
  • 卒業しやすい?
  • 学費は安い?

ネットの大学managaraは一切通学なしで卒業できる(ネット学習だけで大卒資格が取得できる)通信制大学!

授業だけでなく、学習上のサポートや学生交流、図書館の利用、そして就職活動支援もオンライン上で受けることができます大学に通学するのが難しい人、自宅にいながら大卒資格を取得したい人にぴったりの大学!

新しくできた大学なので「卒業しやすさ」はわかりません。学費は通信制大学の中ではやや高いほうですが、学習環境を考えると費用相当の学習サポートは受けられます。

この記事ではmanagara(まながら)の特徴や学費、取得できる資格などについて解説していきます。

目次

managaraの特徴

大学ネットの大学 managara
(新潟産業大学 通信教育)
学部 学科
  • 経済学部 経済経営学科
住所新潟県柏崎市軽井川4730
アクセス
学費【入学初年度のお支払い】
入学検定料:1万円
入学金 :5万円
授業料:30万円【年間のお支払い】
授業料 :30万円【学費の目安】
4年間:125万円
【奨学金・教育ローン】
日本学生支援機構奨学金
大学ローン
その他奨学金
※学費モデル ベーシックコース
入学時期春期・秋期
選考方法書類、学校推薦、大学入試共通テストのいずれか
偏差値・難易度41~43(通学課程の偏差値)
編入制度2年次、3年次編入可
20単位を超えない範囲で認定
スクーリング会場スクーリングなし
オンライン環境オンライン完結大学
学習サポートmanagara マイページより職員やスタッフへ質問可
就職サポート就活情報クラウドサービス利用可
卒業率なし(2021年に開校したばかり)
その他オンライン授業のみで卒業可能な通信大学
資料資料請求はこちら

*偏差値:引用元マナビジョン

managara(新潟産業大学 通信教育)は完全オンライン授業、スクーリングなしで卒業できる!

スクーリングなし?オンライン大学
課題・レポートオンラインまる 笑顔
科目試験自宅のパソコンで受ける
*通学不要
まる 笑顔
スクーリングオンライン授業
*通学不要
まる 笑顔

主な通信制大学で通学する必要があるのは「科目試験」と「スクーリング」です。多くの場合科目試験は最寄りの試験会場で受験し、スクーリングは大学本校か地方会場で受講します。

近年はスクーリングをライブ形式で配信するオンライン授業に移行している通信制大学が多いですが、managaraにはそもそもスクーリングがありません。

managaraの学習システムはネットで完結しているのが特徴で、通学は不要です。

映像授業とスキマ時間を使ってのマイペースな自宅学習が可能で、通学せずに卒業できます。

通学は不要!忙しくても通いやすい大学!!

⇒スクーリングなしで卒業できる通信制大学一覧

managara(新潟産業大学 通信教育)は卒業しやすい大学なの?

卒業率
偏差値・難易度41~43(通学課程の偏差値)まる 笑顔
通学なしオンライン大学まる 笑顔
編入制度ありまる 笑顔
学習サポートありまる 笑顔
学生交流ありまる 笑顔
卒業論文不明
卒業率

総合で気に見てmanagaraは卒業しやすい通信制大学と言えます。

偏差値・難易度

まる 笑顔

managaraの通学制課程である新潟産業大学の偏差値は41~43で、それほど高くはありません。

通学制の偏差値と通信制の難易度は必ずしも同じではありませんが、参考としてみておいてください。

通学なし

まる 笑顔

managaraはオンラインで完結する授業システムが大きな魅力です。

試験やスクーリングのための通学が必要ないから、住んでいる地域に左右されず学習が進められます。

社会人だとスクーリングの期間が仕事で休めない…という悲劇にもあいがちですが、managaraだとその心配はありません。

編入制度

まる 笑顔

大学・短期大学・専門学校等を卒業した(もしくは終了見込みの)方は編入学、大学中退した方は転入学できます。編入・転入するメリットは以下のようになっています。

  • 前大学で取得した単位を認定してもらえる
  • 最短で卒業できる
  • 学費の軽減

編入については下記で詳細を解説しています。

学習サポート

オンラインで勉強が進むmanagaraでは、サポート体制もネット上で行われます。

スタンダードコースの場合は、スタディコーチと呼ばれる担任が学習計画の立て方からしっかりサポートしてくれますよ。

詳細は下記にて解説しています。

学生交流

まる 笑顔

オンライン学習が強みのmanagaraはSNSを通じた学生交流の場やサークルやイベントへの参加の場をオンライン上で提供しています。

卒業論文

卒業論文についての情報は公開されておらず、必須かどうかが不明です。

卒業率

2021年にできた新しい大学で、卒業率は公開されていません。

新しい大学なので未知数の部分は多いものの、自宅で学習が完結するmanagaraは卒業しやすい通信制大学といえます。

managara(新潟産業大学 通信教育)のメリット

メリット
おすすめポイント

  • スクーリングなし!ネット学習だけで大卒になれる
  • 1回10分程度の動画でスキマ時間に勉強できる
  • Zoomなど実践的なITツールに慣れることができる
  • 手厚い就職支援、オンラインで面接指導も受けられる
  • 図書館の利用もオンラインで可能
  • 豊富なコースで自分に合った学習方法を選べる
  • オプション講座も豊富

スクーリングなし!ネット学習だけで大卒になれる

メリット

managaraの大きな特徴は、スクーリングなしで卒業できることです。

「ネットの学校」というキャッチフレーズの通り、スクーリングなし、通学不要で学士号(大学卒業)を取得することができます。

なお、managaraには経済学分野・経営学分野の2分野がありますが、どちらも通学不要で卒業できます。

1回10分程度の動画でスキマ時間に勉強できる

メリット

通常、大学の講義は90分程度。オンライン学習とはいえ、1時間以上拘束されると学習時間をとるのがなかなか難しいものですよね。

一方、managaraのオンライン学習は1回10分程度の短い動画配信による講義で進んでいきます。これなら、通勤時間や家事の合間、仕事の休憩時間などスキマ時間を使って学習を進めることが可能です。

PCはもちろん、スマホでも講義を閲覧できるので、家でも外出先でも勉強のタイミングを逃しません。

Zoomなど実践的なITツールに慣れることができる

メリット

managaraでは、動画配信に加えて各種ITツールを使った実践的な学習も行われています。

例えば、在宅ワークの増加で注目を浴びているZoom。遠隔地でもコミュニケーションをとりやすいzoomを使ったグループワークやプレゼンテーションが、managaraの授業には取り入れられています。

また、教員や他の学生とのコミュニケーションにはslackを導入。slackはLINEのようなチャット形式のコミュニケーションアプリで、企業内でよく使われているITツールの1つです。

今後、ますますの需要拡大が予想されるITツール。大学の勉強を通してその使い方を学べるのは、大きなメリットではないでしょうか。

手厚い就職支援、オンラインで面接指導も受けられる

メリット

managaraは、手厚い就職支援がうけられるのもメリットです。もちろん就職支援もオンライン上で完結するので、忙しい毎日の中でもサポートを受けやすいです。

求人票の閲覧、インターンシップの検索、面接指導もオンラインで完結。また学校公認のアルバイトも検索できます。

卒業後もサポートを受けられる点はかなり珍しい。

図書館の利用もオンラインで可能

メリット

通信大学生活に欠かせないのが、図書館の存在。しかし遠隔の大学だと、大学図書館を利用しづらいという問題があります。

managaraでは、図書館の蔵書が自宅にいながらレンタルできます。往復送料は大学が負担してくれますので、学費の負担が増すことはありません。

また全国7,000の図書館にアクセスする仕組み「オンラインライブラリー」も用意されていますよ。

豊富なコースで自分に合った学習方法を選べる

メリット

managaraには、オンライン学習がしやすい「ベーシックコース」や「スタンダードコース」の他、地域や海外とつながれる「地域イノベーターコース」「海外インターシップコース」「旅するスポーツコース」、最先端の技術を学べる「eスポーツコース」と複数のコースが用意されています。

詳しくは、後述の「コースについて」をご覧ください。

オプション講座も豊富

メリット

managaraには、資格取得やスキル・キャリアアップを支援するオプション講座もあります。目標とする資格やスキルを大学在学中に身に着けたい人におすすめです。

資格取得系講座

  • 簿記完全マスター講座[3級・2級]
  • 3級ファイナンシャルプランナースピード合格講座
  • 宅建スーパー合格講座
  • ITパスポート講座
  • 情報セキュリティマネジメント試験対策講座
  • セルフプロデュース美肌検定
  • 医療秘書技能検定3級入門講座

スキルアップ講座

  • デジタルデザイン基礎講座
  • チームマネジメント
  • 社会人コミュニケーション入門

キャリア構築講座

  • リーダーシップ育成講座(Live方式)
  • 起業家育成講座(Live方式)
  • 自分らしく働くということ(Live方式)

※正課科目ではないので、単位として修得はできません。
※2023年8月現在のラインナップです。

managaraのデメリット

デメリット、やばい残念なポイント

  • リアルな交流がしたい人には物足りないかも(ベーシックコース、スタンダードコース)
  • 情報が少ない

リアルな交流がしたい人には物足りないかも

デメリット,やばい

ベーシックコースやスタンダードコースは、オンライン学習システムで勉強できるのが特徴です。

一方でスクーリングや科目修了試験に出掛けると、先生や学生仲間と出会って、交流の輪が広がることがあります。

オンライン完結の授業は仕事や家事育児などに忙しい人にとってはとてもありがたいですが、リアルな交流の場がないのは少しさみしいと思う人もいるかもしれません。

もしリアルタイムでの交流を重視しているなら、リアルタイムの交流ができる「プレミアムコース」を選んでみるのもよいでしょう。「プレミアムコース」では、managaraの提携施設「managara BASE」に通い、異年齢の仲間と勉強を進められます。

ほかにも、「地域イノベーターコース」や「海外インターンシップコース」を受講することで、実社会とつながったアクティブな学習が可能になります。

情報が少ない

デメリット,やばい

managaraは2021年4月に開校しました。

比較的新しい通信制大学なので、口コミや評判などの情報が少ないです。卒業率もまだ分かりません。

どのような学習システムなのか知りたい、公式サイトの情報だけではいまいちわからないところがある…そんな人はネット検索ではなく、managaraのオープンキャンパスや個別相談に申し込んでみるといいですよ。

学費・奨学金

学費・授業料・奨学金

学費

初年度学費
・入学検定料 1万円
・入学金 5万円
・授業料 30万円(1年間)

※ベーシックコースの場合

学費の目安

【1年生に入学して4年間で卒業した場合の学費総額(目安)】
・入学諸経費(入学検定料+入学金) 6万円
・授業料4年分 120万円
※別途教科書代が必要

【2年生に編入して3年間で卒業した場合の学費総額(目安)】
・入学諸経費(入学検定料+入学金) 6万円
・授業料3年分 90万円
※別途教科書代が必要

【3年生に入学して2年間で卒業した場合の学費総額(目安)】
・入学諸経費(入学検定料+入学金) 6万円
・授業料3年分 60万円
※別途教科書代が必要

※ベーシックコースの場合

奨学金

日本学生支援機構の奨学金を利用できます。

日本学生支援機構の奨学金制度は、勉学に励む意欲があり、またそれにふさわしい能力を持った学生・生徒が経済的理由により修学をあきらめることのないよう支援することを目的として国が実施する制度です。給付奨学金<返済不要>と貸与型奨学金(無利子・有利子)がありますが、managaraが対象になっているのは給付型のみです。

詳細は日本学生支援機構公式サイトをご確認ください。

また、学資ローンが利用できます。managara公式サイトでは、株式会社オリエントコーポレーションの「学費サポート・プラン」が紹介されており、これ以外にも国や銀行のローンを利用できます。

ただし、大学ローンは利子つきでの返済が必要になるので、ご利用の際は返済計画を十分検討することをお勧めします。

大学無償化の対象

高校を卒業して2年以内なら、高等教育の修学支援新制度(大学無償化)の対象になる可能性があります。この制度は経済的に厳しい家庭の学生が大学に進学する際の学費をサポートするもので返済義務はありません。

managaraはこの制度の対象大学に指定されています。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。https://www.pchepa.org/mushouka

 

学部・学科、どんなことが学べるの?

学部・学科、学べること

※経済学部 経済経営学科の1つの学科の中に2つの分野が設けられています。

経営学分野

経営学分野の科目を受講することで、マーケティングやマネジメントなどについて学習できます。企業経営の知識や、ビジネスリーダーとなるために必要な力を身につけられます。

マーケティング部や企画部への就職を目指している人、もしくは起業に挑戦したい、実家の商売を継ぐ予定がある人向きの分野です。

ビジネス実務士、経営学検定、簿記検定、リテールマーケティング(販売士)検定などを目指すことができる分野でもあります。

経済学分野

身近なモノの値動きだけでなく、日本・世界に関する経済活動についても広く学べる分野です。経済の問題を体系的にとらえ、現代経営の課題を解決するための力を養えます。また地域経済の活性化に取り組むための「地域経済学」といった科目も開講されています。

金融系の企業に就職・転職を考えている人や、企業の経理で活躍したい人に向いている分野です。

またビジネス実務士やERE経済学検定の資格が目指せます。

AI活用人材育成プログラムについて

卒業に必要な単位とは別に、「AI活用人材育成プログラム」も開講されています。企業経営や地域社会でAIを活用できる人材を育てるためのプログラムです。

AI活用人材プログラムでは、AIの開発者というよりも現場課題の解決や新サービス、商品を作り出すのにAIを活用できる「ユーザー」、ユーザーにソリューションを提供する「AIスペシャリスト」の育成をターゲットにしています。

職種分野を問わず人材ニーズの高い「ユーザー」と「AIスペシャリスト」を目指し、AIを使う側になりたい人におすすめのプログラムです。

コースについて

managaraには、学部・学科以外にコースという分け方があります。

ベーシックコース

オンライン完結型のシステムのメリットを活かして、最も安く勉強できるコースです。1回約10分のスキマ時間を使った講義を組み合わせて、大学卒業を目指します。

仕事や家庭生活、創作活動、スポーツ活動など、忙しい毎日の中で効率的に学習を進めたい方に向いているコースです。オンラインでのイベントmanagara祭やゲストトークにも参加できます。

スタンダードコース

スタンダードコースはベーシックコースの学習内容に、充実したサポート体制や実践学習プログラムが付属しているコースです。

一緒に学習計画を立てたり、相談に乗ってくれたりするスタディコーチ(担任)、卒業後希望進路に進むためのサポートをしてくれるキャリアコーチング、特別な事情を抱えている人のための自立支援などが受けられます。第一学院オンラインカレッジのキャンパス(※)を自習室として使えるのも魅力です。自宅での学習では集中力が持たないという人は、ぜひ利用しましょう。

※北海道から九州まで全国38か所

またオンラインクラスオンラインでのプロジェクト型学習に参加できるため、自宅にいながらアクティブな学習が可能になります。

オンライン学習に不安がある人や、将来に向けてしっかり就活したい人はスタンダードコースへの入学を検討してみてはいかがでしょうか。

プレミアムコース

スタンダードコースの内容にプラスして、コミュニティスペース「managara BASE」を利用したサポートが受けられるコースです。managara BASEでは異年齢の仲間と実際に交流しながら学びを深めていけます。※「managara Base」は東京池袋と大阪梅田(2023年9月開校予定)に拠点を置いています。

またゲームや農業など、好きなことに打ち込みながら生きている講師を招いた「夢授業」を展開し、経験を広げていきます。

「Udemy Business」を自由に利用できるのもポイントです。約9,500講座の配信授業で学びの幅をより広げられるでしょう。

プレミアムコースでは、どのような場所でも活かせるポータブルスキル(思考術(ポジティブシンキング)、タイムマネジメント、ファイナンス、ライティング)が磨けます。多様な人材と交流して、枠にとらわれない学びを深めていきたい人には魅力的なコースです。

地域イノベーターコース

4年間で複数の地域を回りながら、学びを深めていくコースです。プロジェクト型学習を主体としており、オンライン学習で基礎知識を固めながら、自分で課題を発見し、地域の人や仲間と協力してプロジェクトを進めていきます。

北は北海道、南は宮崎まで全国10か所の地域の中から滞在先を選んで、移動しながら学習を深めていきます。点数で評価される学校の勉強が苦手な人、自分らしく生きられる場所や仕事を探してみたい人にとっては、とても面白いコースだと思います。

なお学費とは別に別途地域への移動費や生活費などが必要になる点には注意してください。

海外インターンシップコース

海外インターンシップ(海外の企業で一定期間働くこと)に挑戦しながら、大学卒業を目指すコースです。

世界45ヶ国、約380件のプログラムを提供しているタイガーモブと連携して、受講生一人一人に合ったインターンシップ先を紹介してくれます(現地に飛ぶ以外に、オンラインでのインターンシップが行われることもあります)。安全サポート株式会社と連携して、海外でのケガや病気、テロなどの事態に備えた年中無休対応の海外危機管理サポート体制を整えているのもポイントです。

海外留学する場合大学を休学して卒業年度が後ろ倒しになってしまうこともあるのですが、managaraはオンラインで授業が受けられるため、海外インターンと並行して学習を進められるのは大きなメリットでしょう。

eスポーツコース

「KONAMI eスポーツ学院(東京・銀座)」に週5日通ってeスポーツ業界で活躍するための力を身に着けるとともに、大学卒業も目指すコースです。

実力派プロeスポーツチーム所属のプロ講師陣から、eスポーツの実技だけでなく、その他eスポーツ業界で活躍するための各種スキルも学べます。

カリキュラム例
・動画編集
・イベント企画、運営
・ストリーマー講義
・YouTube講座
・SNS講座
・コミュニケーション・セルフプロデュース

プロのeスポーツプレイヤーを目指したい人はもちろん、実況者やイベントプランナーなどeスポーツ業界で活躍したい人にとって学ぶべき内容がぎっしり詰まったコースになります。

旅するスポーツコース

野球を通じて、国際的な社会で活躍する力を伸ばすコースです。大学卒業資格とともに、海外独立リーグへも挑戦します。

1,2年次は海外で活躍するための基礎力を育みます。3年からは海外リーグを目指す「アスリートプログラム」、もしくはスポーツを通じて社会貢献やビジネスについて学ぶ「スポーツプロジェクトプログラム」のうち1つを選択する形になっています。

スポーツか勉強か、ではなく、スポーツにも勉強にも取り組みたい人にとっては、とても有意義なコースになるでしょう。

編入制度

編入制度

高卒

編入することはできません。1年生に入学して最短4年で卒業できます。卒業に必要な単位を124単位以上を取得する必要があります。

大卒・短卒・高専卒・専卒

他の大学や短期大学、高等専門学校、専修学校等を卒業した方(卒業見込みを含む)は2年もしくは3年生に編入することができるので最短2~3年で卒業できます。

※選考の結果、認定単位数によっては希望を出した学年とは異なる学年で編入となる場合あり

2,3年生に編入した場合の単位認定数:20単位を超えない範囲内

【2,3年生に編入できる人】

  • 大学(海外の大学を含む)卒業
  • 短期大学(海外の短大含む)卒業
  • 高等専門学校卒業
  • 専修学校専門課程(専門学校)修了※
  • 高等学校専攻科 修了※
  • 旧国立工業教員養成所・旧国立看護教諭養成所 修了
  • 学校教育法施行規則(昭和22年文部省令第11号)附則第7条に定める従前の規定による高等学校、専門学校、教員養成諸学校の課程 修了

※修業年限が2年以上などの複数条件を満たす必要あり

大学中退した方

managaraでは、退者の入学区分を編入でなく転入学と呼んでいます。

他の大学に2年間以上在籍し、40単位以上履修している方

⇒3年生に転入学できるので最短2年で卒業可能。

3年生に編入した場合の単位認定数:20単位を超えない範囲内

他の大学に1年間以上在籍し、20単位以上修得している方

⇒2年生に編入できるので最短3年で卒業可能。

2年生に編入した場合の単位認定数:20単位を超えない範囲内

編入したとき、前大学の単位はどのくらい認定されるの?

managaraでは、他の大学等で取得した単位の認定数は20単位を超えない範囲内としています。

Q.以前所属していた大学や専門学校等で取得している単位を認定してもらえますか?

A.本学入学前に他大学等で修得した単位のうち、教育上有益と認められるものについて、20単位を超えない範囲内で認定されます。

引用元:https://managara.nsu.ac.jp/faq

単位の取り方

単位の取り方

managaraの授業構成にはいくつかのパターンがあります。

知識取得メイン

  1. 映像講義を視聴
  2. 小テスト
  3. 課題(レポート等)

様々な視点からの学習

  1. 映像講義を視聴
  2. ミニレポート
  3. ディスカッション
  4. 課題(レポート等)

スキル習得

  1. 映像講義を視聴
  2. リサーチ・分析など
  3. 成果物(企画書など)の提出

チーム学習

  1. 映像講義を視聴
  2. グループ学習
  3. プレゼン課題

学習サポート

学習支援

managaraのマイページからは履修状況、卒業条件の確認ができ、教員やスタッフへの質問も可能。土日祝日を除いて原則24時間以内に返答をもらえます。学習以外の心配、困りごとをサポートするシステムもマイページ内に備わっています。

またスタンダードコースに入学すると、スタディコーチ(担任)による学習サポートが受けられます。

将来どのような自分になりたいかという受講生の希望や受講生の生活環境をもとに、履修すべき科目選びや学習計画作成のサポートをしてくれる点が心強いですね。Slack(チャットツール)でやり取りができるので、気軽に相談しやすそうです。

通信制大学が初めてで勉強の進め方が分からないという人は、学習サポート体制が手厚いスタンダードコースへの入学がおすすめです。

就職サポート

就職支援、求人紹介

スタンダードコース以上の場合、就職サポートが受けられます。AIによる自己診断ツールや、ブロックチェーン技術を用いた学生と企業のマッチングサービスなど最新技術による就職サポートが充実。

就職情報やインターン情報の閲覧からエントリーまでが可能な就活情報クラウドサービスが使えるほか、キャリア相談やZoomでの面接指導でオンライン大学でもしっかりと就職支援が受けられる点が魅力です。

また変化の激しい世界に適応できるよう「学び方を学ぶ」ためのキャリア構築講座を展開。目先の就活技術だけでなく、将来にわたるキャリアづくりの力を磨けます。

9年連続就職率100%(2013~2021年)の実績を誇る新潟産業大学のスタッフによる就職サポートだからこそ、安心感がありますね。

特に珍しいのが、卒業後のキャリア支援の場をネット上に整備している点です。働く中での悩み事などを相談できるのは、とても心強いのではないでしょうか。

目指せる資格・教員免許

目指せる資格と教員免許

managaraの場合、特定の科目を取得すれば自動的に資格が取れるということはありません。

代わりに資格取得支援に向けた「オプション講座」があります。これは正規課程に追加料金を支払うことで、資格取得の各種講座を受講できる仕組みです。

対象となる資格は、以下の通りです。

資格講座
  • 簿記完全マスター講座[3級・2級]
  • 3級ファイナンシャルプランナースピード合格講座
  • 宅建スーパー合格講座
  • ITパスポート講座
  • 情報セキュリティマネジメント試験対策講座
  • セルフプロデュース美肌検定
  • 医療秘書技能検定3級入門講座

また、キャリアップ支援やスキルアップ講座も開講されています。

⇒通信制大学で取得できる資格一覧

⇒教員免許を取得できる通信制大学一覧

みんなの口コミ・評判

よくある質問

よくある質問
事情によって4年間で卒業できなかったら?
  • 最大8年までは在籍可能
  • 学籍管理料として、年間4万円は自己負担が発生するものの5~8年次までの授業料は大学が負担
  • ただし転入学・編入学はこの限りでない
年齢制限はある?
  • 18歳以上であれば入学可能

参考:よくある質問

募集要項

募集要項

募集定員

正科生800名(春・秋)

入学時期

春・秋、2回

選考方法

志望動機、課題作文、書類選考
※社会人選抜の場合

出願資格

  • 満18歳以上(必須条件)

また以下条件のいずれかを満たしていること。

(1)高等学校または中等教育学校を卒業した者(卒業見込みを含む)。
(2)通常の課程による12年の学校教育を修了した者(通常の課程以外の課程により、これに相当する学校教育を修了した者を含む)。
(3)文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者、またはこれに準じ文部科学大臣が指定した者。
(4)外国において、学校教育における12年の課程を修了した者、またはこれに準ずる者で文部科学大臣が指定した者(※年齢要件なし)。
(5)大学入学資格検定規程(昭和26年文部省令第13号)により文部科学大臣の行う大学入学資格検定に合格した者、または高等学校卒業程度認定試験に合格した者。
(6)その他本学において、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者。

引用:https://managara.nsu.ac.jp/pdf/boshuyoko.pdf

ネットの大学managara(新潟産業大学 通信教育)はこんな人におすすめ

  • スクーリングなしで大卒資格を取得したい人
  • スキマ時間を利用して勉強したい人
  • 手厚い就職支援を受けたい人
  • 地域課題に取り組んだり、eスポーツ業界で活躍したりしたい人
  • 海外でインターンを受けたい人
  • 野球と大学を両方したい人

オンライン大学★まとめて資料請求しよう!

スクーリングなしオンライン大学

【おすすめオンライン大学】

自宅学習で卒業できるオンライン大学★一括資料請求しよう!