おすすめ通信制大学

東北福祉大学 通信教育部の口コミ・評判・卒業率・学費。

東北福祉大学(通信教育)福祉心理学科では臨床心理・発達心理・社会心理など幅広い分野の心理学を基礎から応用まで学ぶことができます。

また、東北福祉大学は、東北地方にある唯一の通信制大学です。東北地方にお住まいの方におすすめ!

入試書類審査のみ
入学時期4月・10月の年2回
編入制度あり
科目試験会場東北を中心に全国
スクーリング会場仙台・札幌・盛岡・東京・新潟等
インターネット授業オンデマンドスクーリングを実施
学習サポートきめ細かな学習サポート
学生交流スクーリング時に学生交流会あり

東北福祉大学に資料請求しよう!

東北福祉大学通信教育で取得できる資格&免許

目指せる資格と教員免許

資格

⇒通信制大学で取得できる資格一覧

⇒教員免許を取得できる通信制大学一覧

おすすめポイント・メリット

メリット

心理学の資格を取得できる

メリット

認定心理士(日本心理学会認定)、福祉心理士(日本福祉心理学会認定)といった心理学の資格を取得できます。

東北地方中心のスクーリング会場

メリット

スクーリング会場は5か所(仙台・札幌・盛岡・東京・新潟)。北海道から東北地方にお住まいの方には便利な会場です。

また、オンデマンド・スクーリングも実施。インターネットで授業を受けることでスクーリング単位を取得できます。ただし、福祉心理科の場合は、オンデマンドスクーリングだけで卒業に必要な単位を修得することはできません。

きめ細やかな学習サポート

メリット

通信教育で学ぶ不安を解消するための、きめ細かな学習サポートも特長のひとつ。「レポートはどう書いたらいいか」「学習の進め方」など質問の多いものはガイダンスでくわしく説明したり、機関誌やインターネット等で紹介しています。

デメリット

デメリット

精神保健福祉士の受験資格について

デメリット,やばい

福祉心理学科では精神保健福祉士、社会福祉士の国家試験の受験資格は取得できません。社会福祉学専攻に入学してください。

西日本在住の方には不便

デメリット,やばい

西日本ではスクーリングを開催していません。科目試験会場は全国にありますが、西日本にお住まいの方にはお薦めしません。

東北福祉大学に資料請求しよう!

学費

学費・授業料・奨学金
【初年度納入金】
16万円
(入学金:3万円、授業料:10万円、施設設備資金:3万円)
スクーリング受講料別途:1科目7000~1万円(科目によって異なる)

住所・アクセス

  • 東北福祉大学
  • 宮城県仙台市宮城野区榴岡2-5-26
  • JR仙台駅東口より徒歩3分

東北福祉大学(通信)の口コミ・評判

単位を取るのは簡単じゃない。

問い合わせ担当の方々が親切だと学業を続けやすい。

卒業率低そう。

認定心理士、取れたらうれしい資格。

家庭学習が主となる学習スタイルでしたが、週末に開講するスクーリングでは、他職種の方々と意見交換しながら、一つの事例について考える機会が多かったです。他職種の方々とも多くの意見交換をし、多面的に事象を捉える力を養うことができました。現在、大学院に進学し臨床心理士を目指して勉強中。
大学・大学院net

1,2年次はなかなかペースがつかめず,心理学の言葉にとまどいを感じたが,とにかくレポートを提供することを続けていくことで,自分を励ました。再提出の時はショックを受けるが,先生方のあたたかい言葉にも励まされた。
東北福祉大学公式サイトより

入学当初,レポートをどう進めていいかわからない時に,事務局より連絡をいただき励ましていただいたのが思い出深いです。スクーリング時に,情報共有しながら,文献の探し方やレポートの書き方への理解を深めることができ,通信生であっても顔を合わせることが学びに大変重要であると思っています。
東北福祉大学公式サイトより

自分の不注意で,2年で卒業のつもりが3年半かかってしまいました。反省すべき点も多くありましたが,無事に卒業できてよかったです。電話でも対面でも,職員の方々には丁寧に関わっていただき,大変お世話になりました。先生方の授業,指導はもちろんのことですが,『With』やメールを通しての励ましての言葉にいつも力づけられていたように思います。
東北福祉大学公式サイトより

科目修了試験は何度でも挑戦することができます。まず一度試験を受けてみて,” 不可” の場合もあきらめず受け続けることが重要です。
東北福祉大学公式サイトより

⇒東北福祉大学に資料請求しよう!

自宅学習で卒業できるオンライン大学★一括資料請求しよう!

おすすめ通信制大学

【おすすめ福祉が学べる通信制大学】

⇒福祉系通信制大学と取得できる資格まとめ