おすすめ通信制大学

京都橘大学通信教育の口コミ・評判・スクーリング・学費のこと。

京都橘大学のメディア授業看護師さんに人気の通信制大学『京都橘大学健康学部心理学科通信教育課程』。看護学士、認定心理士の資格をめざすことができます。

⇒看護学士を取得できる通信制大学一覧

まる 笑顔普通不満
満足普通不満
入試方法レポート科目試験スクーリング学生交流
書類ネットネット京都あり
まる 笑顔まる 笑顔まる 笑顔普通まる 笑顔
編入制度学習サポート就職サポート卒業論文卒業率
あり学生サポートセンターなし選択 非公開
まる 笑顔まる 笑顔不満まる 笑顔不満

入試方法書類まる 笑顔
レポートネットまる 笑顔
科目試験ネットまる 笑顔
スクーリング京都普通
学生交流ありまる 笑顔
編入制度ありまる 笑顔
学習サポート学生サポートセンターまる 笑顔
就職サポートなし不満
卒業論文選択まる 笑顔
卒業率非公開不満

京都橘大学 通信教育はこんな社会人におすすめ

  • 短卒・専門卒の看護師の方。
  • 仕事と勉強を両立させたい方
  • しっかりした学習サポートをうけたい方
  • 関西在住の方

京都橘大学のおすすめポイント

メリット

看護学コースがあります

メリット

科目履修生として看護学コースに入学すれば、最短1年かつ一切通学不要で学士(看護学)が取れます。

*対象:3年制の専門学校、短期大学を卒業した看護師

看護学コースは科目履修生として京都橘大学に入学し、必要な単位のみを取得して看護学士を目指すコースです。

資格取得の流れ看護系短期大学や看護系専修学校専門課程といった基礎資格→京都橘大学で単位取得→学修成果の作成(レポートなど)→学位授与機構に申請→論文試験→審査に合格

看護学士コースで資格取得するためには、単位取得後に学位授与機構に学修成果となるレポートを提出しなければなりません。

通信教育の学習だけでは心配な方のために通学して受講する看護学士取得のためのサポート講座(学修成果レポート作成スタート支援講座)が用意されています。

研究テーマの設定など、学士申請に必要なレポートの書き方を学ぶことができます。コース修了後も、看護学士取得に向けたサポートを受けることができるのも心強い。

【看護学コースと正科生の違い】

  • 科目履修生(看護学コース):授与機構に申請して看護学士を取得をめざす。
  • 正科生:1年次入学の場合124単位以上を取得して京都橘大学卒業をめざす。

認定心理士の資格取得

メリット

認定心理士の資格など心理系の資格を取得!

「臨床心理学領域」「社会・産業心理学領域」「発達・教育心理学領域」「行動神経科学領域」に「医療と心理領域」を加え、医療や福祉、ビジネスなどさまざまな現場で活用できる、実践的な心理学を学ぶことができます。

いつでもどこでもインターネット学習

メリット

通信制大学の中には手書きでレポートを作成して郵送したり、科目試験のために試験会場まで行かなくてはならなかったりするところもあります。

オンラインでレポート提出したり、試験を受験するシステムが用意されています。通学する必要がないので働きながら学ぶ社会人学生が多数います。

京都橘大学ではインターネットを通して、時間・場所を問わず開講期間中24時間受講できます。

また、専用のシステムを使って学生どうしで交流・情報交換もできますので安心して学習できます。

動画で授業を受けることもできます。スマホでも受講できるので通勤途中のスキマ時間に勉強を進めても良いですね。

学習サポート

メリット

授業や学習方法などに関する質問やコメントは、随時受け付け!学習講師のほか、学生サポートセンタースタッフがメール・skype等で丁寧に解答。

また、学生が学習意欲を維持し、学習を継続することができるよう、履修上の悩みなどにも答えてくれますよ。

京都にキャンパスがある

メリット

スクーリングは京都のキャンパスで実施されます。 関西方面の方におすすめの大学です。スクーリング会場には託児所があります。仕事・育児・勉強を効率よくおこなえますね。

京都橘大学の残念なポイント

デメリット

スクーリングが京都のみ

デメリット,やばい

 

京都橘大学(通信)は、学びやすい人気の通信制大学です。

インターネット学習(メディア授業)も充実していますが、正科生として入学する場合、一切通学なしではありません。

正科生の卒業条件は124多飲以上の取得ですが、このなかでスクーリングとメディア授業を合わせて30単位以上を取ることが必要とされています。

※科目履修生として入学する看護学コースは通学なしです。
※卒業論文は必須ではありません。

卒業率がわからない

デメリット,やばい

おそらく卒業率は悪くないと思うのですが、公式発表はされていません。卒業率を知りたい方は、資料を取り寄せたり、入学説明会に参加するなどして、ご自身で確認してくださいませ。

学費・奨学金

学費・授業料・奨学金

入学金/3万円
授業料/前期14万円・後期14万円
入学検定料/1万円
※授業料は前期と後期に分けて納付

⇒通信制大学の学費一覧&安いのはどこ?

目指せる資格・教員免許

目指せる資格と教員免許

資格

⇒通信制大学で取得できる資格一覧

教員免許

⇒教員免許を取得できる通信制大学一覧

口コミ・評判

倍率は?落ちたりしないの?

自分の気持ちや考えを相手に伝えるとき、授業で学んだ「アサーション」という自己表現のスキルは、会議等で意見がぶつかったときにすぐに実践できました。卒業後は産業カウンセラーの資格取得を目指しています。心の不調を感じている人たちの力になり、職場を活気あるものにしていきたいと思っています。
*社会人の大学・大学院netより

今は、朝起きて家事をしながら子どもたちを送りだして1時間ほど勉強。その後仕事に行って帰宅後、夕食の準備や家事をしつつ子どもたちを寝かしつけたあとにまた1時間ほど勉強をする毎日です。京都橘大学には通信教育課程受講生専用のパソコンルームがあるので、ここでも勉強しています。
*公式サイトより

もともと心理学に興味があったので、先生の声が生で聞ける心理系のメディア授業が面白いです。また、スクーリング授業では同じ志をもった仲間と実際に交流することで、仕事と学習の両立の大変さや授業の進み具合などいろいろ情報共有ができてとても心強いです。今は、臨床系の授業がおもしろくて楽しいと感じています。今後は学んだことを実生活でも活かしたいと思います。
*公式サイトより

この大学を選んだ理由は、長男が在学(4回生)していることや、京都橘大学の看護リカレント講座を5年間受講していて、社会のニーズの捉え方やアットホームな感じ(教職員との距離が近い)など、信頼と安心感があったことです。
*公式サイトより

「臨床心理士」になることが最終目標です。医療の現場での今までの経験と大学での学びを活かし、次世代の医療を担う人材育成にかかわりたいと思います。
*公式サイトより

学位申請のときは、学修レポートのテーマ設定に苦労しました。当初は何から書き始めてよいのかがわかりませんでしたが、日頃から問題意識のあったテーマに絞ってレポートを作成しました。
*公式サイトより

私が看護師になった30年前は、多くが専門学校卒でしたが、最近では4年制大学卒の看護師も増えていることや、看護師をめざしている学生の教育に関わったことで学士の必要性を感じ、自分も学士取得をめざそうとおもいました。
*公式サイトより

通学がないことは大きなメリットでした。病院に勤めていると、定期的に大学に通うことは難しいですから。京都橘大学(通信)は、パソコンさえあれば24時間いつでも受講でき、日々の仕事に支障が出ないように学ぶことができる環境だと思い入学を決めました。
公式サイトより

学位申請には「学修レポート」の作成しなければなりません。文章を書くことは少し苦手だったので、作成のためのサポート講座を受講しました。書き方から学ぶことができたので、学修レポートだけでなく、試験の小論文の際にも役立ちましたね。時間や字数に制限のあるなかでも、自信をもって臨めました。
公式サイトより

患者さんと関わるなかで、知識をもって接するのと、そうでないのは大きく違います。「家族看護学」や「認知症看護学」を学んだことで、自信をもって患者さんに関われるようになりました。新しい知識を身につけたことで、自分自身の意識や、日々の行動が変わるようになり仕事のやる気も高まりました。
公式サイトより

学位申請は、早めの準備を心がけました。レポートは時間がかかると思ったので、文献を収集する期間、実際にレポートを書く期間などのスケジュールを決めて、計画通りにやるようにしました。レポートに気をとられがちですが、意外に時間のかかる提出書類についても余裕をもって確認することが大切です。パソコンが得意ではないので、家族にも協力してもらいながら頑張りました。家族の支えがあったから学士取得できたと思います。
公式サイトより

計画的に受講できるよう、スケジュール表を作っていました。普段は、往復1時間の通勤時間を利用してスマートフォンで学習。仕事のある日は、帰宅してから家事を済ませた後、夜遅くから学習することもありました。繰り返し視聴でき、聞き逃したところは何度でも受講できてよかったです。比較的余裕のある休日は、自宅でパソコンを開いてじっくりと受講しました。
公式サイトより

【体験談】京都橘大学の体験談、最短で卒業するコツ

高校卒業後、進学を希望していましたが家庭の事情で就職しました。

そのため就職後も勉強したいという気持ちが日に日に募り、仕事をしながら学ぶことができる通信制大学への進学を決めました。

合同の通信制大学の説明会に参加し複数の大学のブースで話を聞き、その中でも京都橘大学はeラーニングでの授業が充実しており、定期テストやレポートの提出も自宅で完結できるところに最も魅力を感じ進学を決めました。

⇒通信制大学の偏差値ランキング、選び方がわからない方必見!

スクーリング(対面授業)の雰囲気

選択した科目によりますが、最低でも必履修科目の1科目2日間(連続)での参加が必要でした。候補日は土日祝で事前申し込み制です。

場所は京都山科の京都橘大学キャンパス内で電車ですと最寄り駅から直通バスが臨時運行されておりバイク車での通学も可能です。

授業は大講義室での全体講義と20人程度に分かれてグループワークの二つでした。難しい内容は特になくグループワークでの実験結果の傾向などを講義にて説明されるような感じでした。

学生年齢層は下は10代で上は60代オーバーと幅広く全体的に女性が多かったです。

⇒自宅から近い通信制大学を探そう

学習の流れ

スクーリング授業以外のほとんどは、eラーニングでの授業受講と指定テキストの課題を進め、小テストや定期テスト、課題に応じたレポート提出を行いその評価がC以上であれば単位取得となります。

それぞれの評価配点は授業によって異なりますが、レポートに関しては内容がどうであれ提出さえすれば必ずCにはなります。

テストだけが評価対象の授業に関しては、テストの得点が70点以上でないと単位習得ができないので、しっかりと事前に復習しておく必要があります。

⇒卒業しやすい通信制大学。卒業率ランキング

eラーニングでの授業が充実

PC、スマホさえあれば仕事の合間や外出中でも授業を受けることが出来き、仕事や子育てなどに忙しい中でも学ぶことができて便利でした。

授業動画についても途中停止や再開、後からの見直しも何度もできるので途中で眠ってしまったりしても心配ありません。

授業内容も2年次以降はより専門的な領域を学ぶことができ、仕事や私生活にもすぐに役立つような内容が多くありました。

授業の不明点については、学内システムでの質問機能の充実はもちろんのこと、定期的にキャンパス内や主要駅の会議室で質問勉強会などが実施されており、自学だけでなくサポートも手厚かったです。

スクーリング時、事前申し込みしておけば保育所も完備されているので子連れでの参加も可能でした。

⇒学部別の通信制大学をまとめ

最短4年での卒業を目指すとスケジュールがキツイ

最短で卒業しようと思うとかなりタイトなスケジュールになってしまい、毎日あるていどまとまった時間の確保が必要であることです。

また興味がある授業がスクーリング科目の場合は、複数回キャンパスに行かなければなりません。

スクーリングは土日祝の連日で行われることが主なので、平日がお休みの方やまとまったお休みが期間日に無い場合、単位習得が難しくなります。

期間日の提示も少なく個別対応はないので、予めスクーリング用に休みをつくる必要があります。

⇒なぜ卒業できない?通信制大学の卒業が難しい理由を徹底調査!

京都橘大学はこんな社会人におすすめ

PCでの作業を苦としない方であれば、簡単で手軽に授業受講が可能です。全日制への編入することも可能なので、しっかり深く学んでいこうと考えている方にもおすすめです。

仕事、子育てをしながら勉強されている方も多いので細かなサポートも充実しており、学費も前期後期で15万円ずつ年間30万円程度で低金利の提携ローンもありますので経済的にも無理なく大学での学びを深めることができます。

⇒通信制大学の学費一覧、おすすめ安いのはどこ?

大卒になり転職先の幅が広がった

高校卒業資格では応募できなかった求人や業務を転職の際選べることができました。

また、コンプレックスだった学歴ですが、仕事との両立での卒業を評価され幅広い業務も任せて貰えました。

そして大学で学んだ心理学がすぐに職場で活き、メンターなど職場でのメンタルヘルスについても活躍することができています。

  • 京都橘大学 健康科学部心理学科通信教育課程
  • 京都府京都市山科区大宅山田町34
  • JR「山科駅」よりバスで約15分。地下鉄「椥辻駅」下車。東へ徒歩約15分。

おすすめ通信制大学・資料請求 

気になる大学があったら【無料】資料請求して比較・検討しましょう。しつこい電話での勧誘は一切ありませんのでご安心ください。

看護学士取得サポート制度がある通信制大学一覧

看護師養成所専任教員資格を取得できる通信制大学一覧

勉強と仕事を両立できる仕事を見つけるなら【MCナースネット】