おすすめ通信制大学 PR

法政大学通信教育の体験談。卒業率・難易度・落ちることある?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

知名度がある有名大学に入学したい人は多いですよね。だけどその前にきちんと卒業までがんばれるか考えてみてください。

当サイト「スクーリングなし通信制大学ガイド」では以下の3点を中心に解説しています。

  • 通学なし?
  • 卒業しやすい?
  • 学費は安い?

法政大学は通学なしで卒業できる&学費が安い通信制大学です。ただし、卒業するのは簡単ではない

法政大学 通信教育の特徴

大学法政大学 通信教育部
学部 学科
  • 法学部
    ・法律学科
  • 文学部
    ・日本文学科
    ・史科
    ・地理学科
  • 経済学部
    ・経済学科
    ・商業学科
住所東京都千代田区富士見2-17-1
アクセス「市ケ谷駅」または「飯田橋駅」徒歩10分
学費【初年度出願時納入金】
1年次入学生/12万円
2・3年次編入生/14万円
*出願時に選考料1万円、初年度教育費等、一括納入
*スクーリング、教職課程等の受講料は別途
*初年度に限り、教育ローンあり
【学費総額(目安)】
1年生に入学:60万円/4年間
2年生に編入:48万円/3年間
3年生に編入:34万円/2年間
入学時期春期・秋期
選考方法書類のみ
偏差値・難易度52.5~65(通学課程の偏差値)
高い(難易度)
編入制度2年生編入(一括24単位認定)
3年生編入(一括36単位認定)
スクーリング会場法政大学市ケ谷キャンパス
各都市年間1回(札幌・仙台・名古屋・大阪・福岡)
オンライン環境メディア授業あり、科目試験は会場にて実施。
スクーリングなしで卒業することも可能
学習サポートあり
就職サポートなし
卒業率非公開
資格・教員免許
資料資料請求はこちら

*偏差値はスタディサプリより
*入学年次・所属学科によってはメディアスクーリングだけで卒業に必要なスクーリング単位を修得することはできない場合があります。
*法政大学通学課程離籍者が2~4年次に編入する場合の単位は個別認定

法政大学通信教育の卒業率はどのくらい?

難しいから卒業できない

法政大学の入学はきちんと書類を提出できれば、まず落ちることはありません。では卒業はどうなのでしょうか?入学しても卒業できなければ意味ないですよね。

法政大学公式サイトに卒業するのは例年300人前後と書かれています。通信教育課程の定員は9000人(法学部3000人、文学部3000人、経済学部3000人)。ただ、科目履修生など卒業を目的としない学生も多数含まれているため、正確な卒業率を計算するのは難しいといえます。

ただ、簡単に卒業できる通信制大学ではなさそうです。逆に言えば卒業すればそれなりの社会的評価も得られるとゆうこと!

通信教育部の学生は年齢や職業が様々で、学習時間も人によって異なります。入学の年次も1年次から4年次までの方がいますので、卒業までの年数は一律ではなく、卒業率は算出できません。卒業生数は9月・3月期合わせて例年300名前後です。

法政大学公式サイトより引用 https://www.tsukyo.hosei.ac.jp/faq/000-2

学部・学科

学部・学科、学べること

⇒学部別の通信制大学まとめ

学費・奨学金

学費・授業料・奨学金

■授業料について(初年度出願時納入金)
1年次入学生/12万円
2・3年次編入生/14万円
※出願時に選考料1万円、初年度教育費等、一括納入
※スクーリング、教職課程等の受講料は別途
※初年度に限り、教育ローンあり

⇒通信制大学の学費を比較

資格・免許

目指せる資格と教員免許

資格

⇒通信制大学で取得できる資格一覧

教員免許

⇒教員免許を取得できる通信制大学一覧

自宅学習で卒業できるオンライン大学★一括資料請求しよう!

【体験談】法政大学(通信教育)入学は簡単だけど卒業は難しい

法政大学の口コミ・評判を調べる20代男性
体験談を読む

高等学校卒業時、進学先のひとつとして考えていた大学であったことが大きい理由です。

結果的に法政大学には進学できませんでしたが、通信制であっても同じ大学で学べる、というのは自分の中では意義のあることでした。

通信教育課程は不合格・落ちることはないと聞いていました、その通り順調に入学できました。入学要件を満たしていれば誰でも入れます。

⇒通信制大学の偏差値・難易度ってどうやって調べるの?

法政大学のスクーリング

通信制大学生の口コミ&ブログ

スクーリングは殆どの学科で必要。キャンパスは市ヶ谷校舎で、電車で通いました。授業は全日制と変わらないと思います。年齢層も老若男女といった感じです。夏休みなど全日制学科で大型休暇がある時期は、昼間の時間割のスクーリングもありました。

⇒スクーリングなし通学不要の通信制大学一覧

難易度、簡単ではない

勉強の仕方としては、テキストが結構な量ありますので、まずはそれを読み込むことから始めました。

私の場合、それまで学んできた勉強とはまったく違う学科に進んだため、実際にスクーリングで教官の授業を受け、理解を深めるという感じで進めていきました。

単位の取得に関しては、まずスクーリングの出席状況がひとつ。それからレポートの提出が必須です。

参考資料なども入手し、集中して仕上げておりました。その教官の勘所をつかむまでが、結構大変だったことを記憶しています。

⇒通信制大学のデメリットとは?

授業内容、図書館などのインフラ面が良い

法政大学通信教育部は落ちる?

社会人になってからも「学びたい」という気持ちで、落ち着いて熟慮を重ねてから入学した法政大学通信教育なので、授業すべてが新鮮でした。

語学の授業なども、現役時代は退屈に感じたものでしたが、難しいながらもやはり新鮮に向き合うことができたように思います。

その「自分の心構え」のようなものに、まず変化があったことに満足しています。先生も親切で、質問等で伺った際も丁寧に対応していただいたので、うれしかったです。特に体育の授業は楽しかったです。

⇒卒業しやすい通信制大学。卒業率ランキング

自宅でレポートを完了させたり、学ぶことは大変

全日制の大学と違い、通信制であると孤独を感じることが多かったように思います。

全日制の場合は、授業やテスト等に関して横の繋がりで相互扶助関係が発生していたように思いますが、通信制の場合、スクーリングには通っておりましたが、「顔見知り」という間柄から「友人」という関係性に変換するまでに時間が掛かりました。

その間の勉強は、当たり前のことなのですが、自分次第。授業そのものが「難しい」というよりは、勉強を続けていく自分を維持するのが難しかったです。

⇒通信制大学は難しい?卒業できない理由を徹底調査!

法政大学通信は安易におすすめできません

卒業率を知りたい

通信制大学に入ることは簡単でも「続けること」そして何より「卒業すること」はとても難しいと私は感じました。入学する動機は人それぞれでしょうし、学ぶ環境も違うと思います。

例えば、普段の生活にゆとりが出来た方が、改めて学ぶ場としては最高だと思います。一方、仕事を続けながら、の入学となるといろいろと難しい部分が出てくる方もおられると思います。私自身がそうでした。

学校およびカリキュラムには満足しておりますが、結局のところは本人の意思次第だと考えています。

⇒通信制大学は学歴にならない?やめた方がいい?デメリットを知って後悔しないでね。

卒業して自信になった

偏差値&卒業率

通信制大学で学んだ事を自分の仕事上では活かせておりませんが、それらの知識を得たことは、自分自身の自信に繋がりました。

また、人間やる気さえ持てばいつでも学べる、という事を身を持って経験できたことも、私にとっては有意義でした。

スクーリングに通っていた時、自分の祖父母と同年代と思われる方が、教室の前の方にいつも座られて、真剣に授業を受けられている姿を見て感銘を受けました。

振り返ってみますと、授業の内容のみならず、そこに来られている方々の姿勢にも感銘を受けていたのかもしれません。

法政大学文学部卒業生 40代女性
*体験談はクラウドワークス等のクラウドソーシングにて募集いたしました。

やばい口コミがないかSNSを調べてみた

スクーリングなしで卒業できる通信制大学★一括資料請求しよう!

スクーリングなしオンライン大学

【おすすめ通信制大学】

【おすすめ学部】