おすすめ通信制大学

明星大学通信教育の評判、やばい口コミがないかSNSを調べてみた

働きながら教員免許を取得したい社会人に人気の明星大学通信教育

幼稚園教諭から高校教諭まで、多種多様な教員免許が取得できます。

当サイト「スクーリングなし通信制大学ガイド」では以下の3点を中心に解説しています。

  • 通学なし?
  • 卒業しやすい?
  • 学費は安い?

明星大学はオンラインスクーリングを実施しており、遠隔地からも学びやすい環境が整っています。

フリーター就職・既卒就職なら【JAIC】

明星大学通信教育の特徴

大学明星大学 通信教育課程
学部 学科小学校教員コース
教科専門コース
特別支援教員コース
子ども臨床コース
教育学コース
住所東京都日野市程久保2-1-1
アクセス多摩モノレール「中央大学・明星大学駅」
学費【入学時のお支払い】
入学検定料 :1万円(教科専門(理科)コースのみ2万円)
入学金 :5万円
【学期毎のお支払い(1年に2回)】
授業料 :14万7千円
学籍管理料 :6千円
【学費の目安】
4年間:122万2千円(小学校教員コースの場合)
【奨学金・教育ローン】
あり
入学時期春期・秋期
選考方法小論文と面接の選考試験(理科実験科目履修希望者のみ)
偏差値・難易度42.5~52.5(通学課程の偏差値)※パスナビより引用
編入制度2年生編入(一括25単位認定)
3年生編入(一括50単 位単位認定)
スクーリング会場東京都(明星大学 日野校)
オンライン環境オンラインスクーリング、レポート
学習サポートZoom、電話
就職サポート学習ガイダンス、求人票の掲載、教員採用試験対策セミナー
卒業率不明
その他教員採用試験合格のための特別講座実施
資料

資料請求はこちら

明星大学通信で取得できる資格・教員免許

目指せる資格と教員免許

資格

教員免許

※1.2. 2023年度は、正科生、正科・課程履修生および科目等履修生の音楽コースおよび美術コースの募集はありません。 ※1また、次年度以降募集を再開した場合でも、教科専門コース(音楽)は正科生1年次入学の4月生のみの募集となります。

【体験談】小学校教員に転職成功!明星大学通信

働きながら教員免許を目指す

明星大学は最短1年で小学校教員免許を取得できる

全日制大学を卒業した後に小学校の教員になりたいと思いました。そこで小学校の教員免許状を取得するため明星大学通信に入学しました。

明星大学は最短1年で取得可能ということと、また自宅から近く知人からの評価が高かったということで決めました。

明星大学通信のスクーリング

夏休みに明星大学本学で開講されるスクーリングと全国各地でで開催されるスクーリングがあります。本学で開講されるスクーリングは、開講科目が多く合格率も高いので利用しました。

単位修得方法

社会人から教員採用試験に合格

レポートで合格し、月1回行われるテストに合格することで単位が取得されます。スクーリングは講義を受講したあとに行われるテストに合格することで単位が取得できます。

以上の2通りの単位取得方法があるのですが、テキスト1冊を読んでレポートを作成するのがかなり大変なのでスクーリングは利用された方が効率的だと思います。

また、レポート作成方法ですが、私はテキスト1冊を読んで課題の部分をまとめて記入し、自分の考えを書くと2000文字埋まります。

まずはテキストを読むことがいいと思います。

スクーリングは充実の内容

明星大学のスクーリングは充実していると思います。開講科目が多くて短期間で沢山の単位を取得することも可能となります。

また、受講生も多いためスクーリング期間中に知り合いになりレポート作成やテストについて情報交換ができました。

さらにレポート作成が難しい音楽系の科目は、スクーリングに出席することで何とか理解できました。

スクーリングの最後に行われるテストはテキスト持ち込み可であったりテスト問題も音楽以外は平易であったので単位取得しやすいです。

音楽系の科目は難しかった

合唱の授業

私は、音楽系の科目が苦手でレポート作成が難しく、テキストを読んでも分からないことて悩んでいました。特に、楽典に関す課題は難しく感じました。

レポートを作成し提出しましたが、2回連続で不合格。3回目で合格しました。その後のテストはほぼ白紙で終了しました。実際にピアノを習っていた人でも落ちました。

結局私はスクーリングで単位を取得しましたが、結果が出るのが3月で、その年の教員採用試験に合格していたので焦りました。

⇒音楽の教員免許を取得できる通信制大学一覧。

働きながら教職に転職したい社会人におすすめ

明星大学通信教育は働きながら教員免許状を取得したい人におすすめです。なぜなら卒業生や修了生が多い、スクーリングが充実している、単位取得が比較的に容易ということがあげられます。

卒業生が多いということは、実績があるということなので、大学も丁寧に対応できているということだと思います。

例えば、単位の取得方法や教育実習先の指導や教員採用試験の情報などの情報など丁寧でした。さらに、全国各地でスクーリングが開講されるので最短1年で教員免許状の取得も可能です。

一般企業から小学校教員に転職

小学校の先生になるには?

私は全日制大学を卒業後に一般企業に就職しました。そして働きながら明星大学で小学校教員の教員免許状を取得し、同時に教員採用試験に合格。現在は某県にて小学校教員として勤務しています。

小学校は全教科ありますので科目数が多く、最短の1年で取得することはかなりハードです。例えば、音楽、図工、体育なども普通に行います。

苦手な科目というのは必ずあると思います。明星大学は音楽系の科目は難しいと言われているのですが、わたしは何とか取得しました。

この苦労した音楽も教員採用試験にも出題されますし、もちろん教員になってからも使います。その意味では役に立ちました。

明星大学卒業生 30代男性の体験談
*体験談はクラウドワークス等のクラウドソーシングにて募集いたしました。

【体験談】教員免許を取得するなら明星大学通信はおすすめ

教員免許を追加取得するためには,大学に行く必要がありました。しかし,すでに就職していましたので,仕事を簡単に辞める訳にはいきません。

そこで,通信で教員免許が取得できる大学を調べ,教員免許が取れる大学ではとってもメジャーな明星大学を選びました。

既に教員免許をもっており科目履修生として入学しました。特にスクーリングを受講の必要はありませんでした。

仕事と勉強の両立

基本的には,単位取得をする科目のレポートを所定の用紙に作成し,明星大学に送ります。そのレポートが通れば,自宅近くの施設で行われる出張講義を受ける資格が得られます。

もちろん,その出張講義は別料金で,お金を払って受講します。出張講義は1つの科目に対して1日受講で単位を取得することができるシステムです。

1日受講する出張講義は,ただ受ければ単位がもらえるものではなく,最後に必ずテストがあり,合格点をとって始めて単位認定となります。

明星大学のメリットは出張講義があったこと

通信で単位を取得しようと大学に入りましたが,何しろ本業に就いていましたので,本来の仕事をおろそかにすることはできません。

特に,スクーリングに行けば早く単位をとることができるのは分かっていましたが,仕事の関係上それは許されませんでした。

明星大学の通信教育部の講座が,それも自宅の近くで出張講義をやってくれることは本当に助かりました。

出張講義のスケジュールは事前に知らされていましたので,それに合わせてレポートを書き,それが通れば出張講義を受ける資格が得られるシステムです。

これで殆どの単位を取得することができましたので,スクーリングに参加する必要がなかったという訳です。

⇒教員免許を取得できる通信制大学まとめ(スクーリングなし通信制大学ガイド)

デメリットは毎回レポートを提出すること

本来の仕事をしながらの勉強でしたので,とにかくレポートを書くこと,そして合格できるくらいの内容のものを提出しなければならないことが一番大変でした。

一度,不可のレポートが返ってきた時は,本当に泣きが入りました。それくらい日々忙しい中で,必死に書いて提出していましたので,自分でもよく続いたなとつくづく思います。

しかし,レポートが通らない限り次のステップには進めませんので,何はさておいてもレポート提出に頑張りました。

レポートを作成していれば,集中講義はどちらかというと楽でした。事前に予習しているようなものだったからです。

⇒通信制大学の選び方。偏差値・難易度をチェックしよう。(スクーリングなし通信制大学ガイド)

明星大学通信で教員免許はおすすめ

通信というくらいですので,とにかく時間の限られた人が隙間時間をみつけて何とか単位を取得し卒業しようとしているのだと思います。

スクーリングに行けるような時間に余裕がある人には理解できないことでしょうが,出張講義システムを採り入れてくれている明星大学には,当時は本当に感謝でした。

本来の仕事で迷惑をかけることなく,土日のどちらかに実施される出張講義を受講すれば単位が取得できるのですから,わざわざ大学まで行かなくて済むのです。

私と同じような環境にある方には,本当にオススメだと思います。

⇒卒業しやすいのはどこ?(スクーリングなし通信制大学ガイド)

教員免許が取得でき就職口が増えた

明星大学通信で教員免許が取得できたことにより,小学校・中学校・高等学校と多くの校種で教員免許を生かすことができるようになりました。

家庭教師や塾では,免許があるかないかの差は大きく,たくさんの方から声をかけてもらえるようになったのです。

免許があれば堂々と教えることができます。次第に勤務スケジュールも,1週間しっかり埋まるようになりました。

こうして今の生計が立てられているのも,通信教育で教員免許が取得できたからこそと実感しています。

*体験談はクラウドワークス等のクラウドソーシングにて募集いたしました。

みんなの口コミ・評判


▼レポート書くのは楽しい!


▼子育てしながらママも頑張る!


▼わかるなぁ、その気持ち!


▼裏技発見


▼教員免許を取得する人多い


▼コツコツ地道な努力が大事。

⇒明星大学通信で保育士資格を取得した体験談はこちら(保育士になれる通信制大学ガイド)