教員免許

商業科の教員免許を取得できる通信制大学一覧

商業科の教員免許を取得できる通信制大学一覧

文部科学省 高等学校教員(商業)の免許資格を取得することのできる大学https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287080.htm

⇒教員免許を取得できる通信制大学一覧&おすすめ

オンライン大学★まとめて資料請求しよう!

おすすめ通信制大学

法政大学

大学法政大学 通信教育部
学部 学科
  • 法学部
    ・法律学科
  • 文学部
    ・日本文学科
    ・史科
    ・地理学科
  • 経済学部
    ・経済学科
    ・商業学科
住所東京都千代田区富士見2-17-1
アクセス「市ケ谷駅」または「飯田橋駅」徒歩10分
学費【初年度出願時納入金】
1年次入学生/12万円
2・3年次編入生/14万円
*出願時に選考料1万円、初年度教育費等、一括納入
*スクーリング、教職課程等の受講料は別途
*初年度に限り、教育ローンあり
【学費総額(目安)】
1年生に入学:60万円/4年間
2年生に編入:48万円/3年間
3年生に編入:34万円/2年間
入学時期春期・秋期
選考方法書類のみ
偏差値・難易度52.5~65(通学課程の偏差値)
高い(難易度)
編入制度2年生編入(一括24単位認定)
3年生編入(一括36単位認定)
スクーリング会場法政大学市ケ谷キャンパス
各都市年間1回(札幌・仙台・名古屋・大阪・福岡)
オンライン環境メディア授業あり、科目試験は会場にて実施。
スクーリングなしで卒業することも可能
学習サポートあり
就職サポートなし
卒業率非公開
資格・教員免許
資料資料請求はこちら

⇒法政大学通信教育の体験談。メリット&デメリット

商業科の教員は生徒との距離が近くてやりがいがある

高校の商業科の先生として仕事をする上で大変なことは、商業科の生徒の多くが簿記などの資格試験の取得を目指しており、その指導をおこなうというところに難しさがあります。

生徒たちが資格試験を受験し、その合格率が直接自分の指導の成果としてみえるため、もちろん半端な授業は許されませんし、モチベーションが下がっている生徒のメンタルのサポートも仕事のひとつです。

そういった意味では、生徒との距離が近く、大変やりがいのある仕事です。高校生で簿記一級にチャレンジしようというやる気のある生徒がいたならば、全力で応援してあげたいものです。

また、商業の知識は生徒たちが社会人になってすぐに役立つ知識なので、熱心に学ぶ生徒が多く、教えがいがあるのも商業科の教員のいいところです。

生徒たちの知識欲にかなうように、教員も知識を養ったり、社会経験を積む必要があります。

商業の学問だけではなく、社会の仕組みやコミュニケーションの仕方、社会常識など、幅広い知識を蓄え、生徒たちからの質問に備えたいものです。

また、商業科で指導する内容に関しての法律は多く、毎年細かいところで改正があるので、そういった法律改正についても知っておく必要があります。

【通信制大学で取得できる高校教員免許】

自宅学習で卒業できるオンライン大学★一括資料請求しよう!