おすすめ通信制大学

中央大学通信の評判・卒業率・難易度

*コロナ禍でスクーリングなしで卒業できる通信制大学が増えました。更新していますが最新情報は大学の資料をご確認くださいませ。

中央大学通信教育

中央大学 通信教育 法学部』の口コミ・評判、社会人が学びやすい大学か、卒業率は高いか、について調べました。

⇒中央大学・資料請求する

満足まあ満足普通不満

入試方法書類
レポートパソコンもしくは手書きで作成して郵送満足
科目試験全国(2021年度はオンライン)満足
スクーリング全国、ネット
学生交流あり
編入制度あり
学習サポートあり満足
就職サポートあり満足
学業研究選択
卒業率約26%※普通
入試方法レポート科目試験スクーリング学生交流
書類パソコンもしくは手書きで作成して郵送全国(2021年度はオンライン)全国
ネット
あり
大満足満足満足大満足大満足
編入制度学習サポート就職サポート卒業論文卒業率
ありありあり選択約26%※
大満足満足満足大満足普通

※引用元:https://www.brush-up.jp/univ/article/hensachi

⇒スクーリングなしで大卒に!通信制大学★一括資料請求★

中央大学はこんな方におすすめ

中央大学通信の説明をする担当者
  • 学費を抑えたい方
  • 通学スクーリングなしで卒業したい方
  • 地方在住者の方
  • 法律を深く学びたい方
  • 知名度のある大学をお探しの方

中央大学のおすすめポイント

学費が安い

中央大学通信教育 メリット

年間授業料が8万円と学費が安い大学です。初年度授業料は、11万円。(検定料1万、入学金2万、授業料8万)。

※別途、テキスト代・スクーリング代・ネット授業代などがかかります。

通学スクーリングなしで卒業できる

中大 メリット

中央大学ではインターネットを使ったオンデマンドスクーリングがあります。

スクーリング会場まで通学しなくても、オンデマンドスクーリングだけで卒業することができます。

ただし、科目試験は会場まで通学することになります※。

※2021年度11月までの試験はコロナ対策のためオンライン試験に変更されています。

地方在住者も学びやすい

中大 メリット

全国各地で地方スクーリングが開催されています。オンデマンド授業と組み合わせれば、地方在住者も学べる環境です。

北海道から沖縄まで主要都市約9~10カ所で、地方試験会場も設定されています(試験会場は実施時期により異なります)。

法律がしっかり学べる

中央大学 おすすめ

中央大学では、レポートの添削にも力を入れていています。

合格するまで、レポートを何度提出しても添削料がかかりません。しっかり調べて書いて、自分が納得できるまで何度も挑戦することができます。レポートが難しいだけ、身につくものも大きいはずです。

なお、通信課程で学んだあと、中央大学法科大学院に進学した卒業生も多くいます。

知名度バツグン

中央大学中央大学は全国的に知名度のある大学です。

いわゆるMARCHと呼ばれる大学群のひとつです。

※MARCH=M(明治大学)A(青山学院大学)R(立教大学)C(中央大学)H(法政大学)。MARCHと言えば、トップレベル(早慶)のひとつ下のランクの大学を指しています。

中央大学生になるためには、通学生の場合当然試験が必須です。ところが、通信課程の場合は入学に際し、学力試験はありません。

その分学習難易度は、通学と同じレベルだと考えてください。入学は簡単ですが、卒業は難しいと覚悟しましょう。

⇒中央大学・資料請求する

中央大学の残念なポイント

簡単に卒業できません

中大 デメリットレポートが厳しく評価される等、しっかり法律が学べる通信制大学です。とゆうことで、簡単に卒業できると思わないこと!

*卒論は2018年度より選択になりました。

目指せる資格・教員免許

学費

入学選考料/1万円
入学金/2万円
基本授業料(年額) /8万円

スクーリング受講料
オンデマンドスクーリング(WEB) 1科目/1万5000円
短期スクーリング(全国) 1科目/1万円
夏期スクーリング(多摩) 1科目/6000円

⇒オンライン大学★まとめて資料請求しよう。

口コミ・評判

中大の場合は通信は法学部しかないこともあり、社会人は公務員が非常に多いのが特徴です。私の知り合いの学生は自衛隊勤務ですし、ゼミで一緒だった人はなんと官僚の方でした。
*YAHOO知恵袋より

レポートも科目によりますが合格するのは大変です。特に刑法と刑事訴訟法、刑事政策など、刑事法関係は異様に難しいです。また、卒論が必須なので、卒論を完成して合格するまで至るにはかなり骨が折れます。
*YAHOO知恵袋より

中大は各都道府県に学生会の支部があるので、必要な情報はそこで仕入れたり、あとは支部とかスクーリング先で仲間を作って情報交換をされるとよろしいかと思います。
*YAHOO知恵袋より

やはり、入学当初、レポートの不合格ばかり続いたときはツライものがありました。しかし、それ以上にはじめて法学を学ぶ事の楽しさや、質の高い教授陣の授業を受けることのできる充実感があったので途中で諦めようとは思いませんでした。
*公式サイトより

⇒中央大学・資料請求する

  • 中央大学 通信教育課程 法学部
  • 東京都八王子市東中野742-1
  • 多摩モノレール中央大学・明星大学駅下車/京王線多摩動物公園駅下車徒歩15分

⇒自宅学習だけで大卒になれる通信制大学★一括資料請求★