資格 PR

心理相談員研修はどこで受けられる?通信講座はあるの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

心理相談員の資格についていろいろ調べました。

⇒心理学を学べる通信制大学&資格一覧

心理相談員の資格を取得できる通信制大学

心理相談員になるには?

外部サイト⇒心理相談員養成研修の日程・会場・検定料

心理相談員とは?

働きながら心理相談員の資格を取る

厚生労働省では、労働者の心の健康増進向上のために「心と体の健康づくり運動(トータル・ヘルスプロモーション・プラン:THP)」を推進しています。

その中の、心の健康の担いが「心理相談員」です。

心理相談員の仕事内容

通信大学で勉強中

トータル・ヘルス・プロモーション・プランにおいての心理相談員の役割は以下のようになっています。

メンタルヘルスケアの実施 ストレスに対する気づきの援助 リラクセーションの指導 良好な職場環境の雰囲気づくり(相談しやすい環境等)

心理相談員になるには?

心理相談員になるには?

大学の心理学科を卒業した人、あるいは看護婦・保健婦の資格がある人など、3日間の 「心理相談専門研修」を受ければ資格を取得できます。

心理相談員の数は現在12000人です。

心理相談専門研修:受講対象者

友人の相談にのる22才女性

  • 大学(原則として4年制)において、心理系(認定心理士取得可能レベル)、社会福祉系保健系(医学・歯学・獣医学を含む)の正規の学科を修めて卒業した者
  • 運動指導専門研修またはヘルスケア・トレーナー養成研修を修了した者
  • 保健師の資格を有する者 看護師の資格を有する者で、健康に関する面接または相談の経験を1年以上有する者
  • 助産師の資格を有する者で、健康に関する面接または相談の経験を1年以上有する者
  • 労働衛生コンサルタントの資格を有する者で、健康に関する面接または相談の経験を2年以上有する者
  • 衛生管理者の資格を有する者で、健康に関する面接または相談の経験を3年以上有する者
  • その他、1~7までと同等の資格を有していると認められる者

おすすめ通信制大学【聖徳大学】

通信教育
大学聖徳大学/聖徳短期大学
学部・学科【大学】
教育学部
児童学科
教育学科
児童学部
児童学科 幼稚園教諭養成コース※
※2022年度は3年次編入のみ募集
心理・福祉学部
心理学科
社会福祉学科
文学部
 文学科
【短期大学部】
保育科
図書館司書課程 科目等履修生
住所千葉県松戸市岩瀬550
アクセスJR常磐線
地下鉄千代田線
新京成線
「松戸」駅東口から徒歩5分
学費【入学金】
3万円
【年間授業料】
11万円
【学費の目安】
4年間で卒業の場合:約61万円
2年間で卒業の場合(3年編入時):約33万円
短大保育科3年間で卒業の場合:約43万円
【奨学金・教育ローン】
日本学生支援機構奨学金
学費サポートプラン(教育ローン)
入学時期春期・秋期
選考方法書類のみ
偏差値・難易度35~45(通学課程の場合)
編入制度3年次編入(最大62単位認定)
スクーリング会場松戸キャンパス
オンライン環境2022年度はオンラインスーリングあり
学習サポート学習ガイダンス(レポートの書き方、先輩からの体験談、科目ごとの学習説明)
学習相談会(個別サポート)
就職サポート不明
卒業率非公開
その他
  • 目指せる資格
    :保育士・幼稚園教諭・小学校教諭、公認心理師・臨床心理士・社会福祉士 他
資料請求資料請求はこちら

病院関係や家庭裁判所、児童相談所などさまざまな分野出身の教員の実践的な授業をうけることができます。スクーリングでは演習を取り入れた科目が豊富。

心のケアに必要なスキルを身につけたい方におすすめ。

聖徳大学(通信教育部)の評判。やばいクチコミはない?難しいって本当? 聖徳大学/聖徳短期大学(通信教育)では多くの資格・教員免許を取得することができます。 当サイト「スクーリングなし通信制大学...

口コミ・評判

社会人の口コミ

専門学校を卒業して看護師として働いています。大卒になりたくて通信制大学に入学しました。日々患者さんのメンタル面がとても気になっていたこともあり、心理学の資格と相談員の資格を取得めざしています。メンタルヘルスの考え方や実際の事例などとても興味深かったですし、自分にもできることがあるのだと気づかされました。
教えて!gooより

心理相談員としての研修は広く行われています。専門家として積極的に関与して行くことは非常に難しいと言えますが、ある程度の知識を身に付けておくことは自分自身は勿論、職場などにおいて他の人のために役立つこともあると感じました。
受講をするために一定の条件を課すケースもありますが、誰でも受講することが出来るように取り計らっているケースもあります。心理相談員は専門家ではありませんので対応には限界がありますが、それでも必要な時に専門家へと橋渡しをすることが出来る様になれるのが魅力であると感じました。
発言小町より

心理相談員の資格が取得できて本当によかったです。 なぜなら、将来的に、メンタルケアは、 色々な面で、すごく大事なケアとなるので、 需要が増えると見込まれているからです。
今後、企業や教育の現場など、さまざまなところで、 心理相談員の資格を持つ人が活躍をする場が増えていくはずです。 また、サラリーマンではないので、
年齢に関係なく、ずっと働くことも可能なので、 一生ものの資格と言えます。 今後は、この資格を役立て、やりがいを持って働けるはずです。
YAHOO知恵袋より

心理相談員の資格は、取得するまでにいくつもの研修を受けなければなりません。 そして、その研修では仕事に直結する知識を身に着けることができます。 そのため、心理相談員の資格を取得する際の研修は今の職場に対するメンタルヘルスの問題の解決をはかるためにとても役立っています。 労働者のストレスは職場に対するものだけではなく、家庭などの複雑な要素がからんでいることもあります。 そのような時に研修で学んだ知識を思い出しながら心理相談をしています。
教えて!gooより

⇒聖徳大学の学費・卒業率・スクーリングについて

外部サイト ⇒心理相談員養成研修の日程・会場・検定料

【おすすめ心理学の資格】

⇒心理学を学べる通信制大学&心理系資格一覧

自宅学習で卒業できるオンライン大学★一括資料請求しよう!

スクーリングなしオンライン大学

【おすすめオンライン大学】