おすすめ通信制大学 PR

日本女子大学通信の評判・卒業率・レポートの難易度。

社会人が通信教育で栄養士資格を取る
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日本女子大学(通信教育課程)は家政学を学ぶことができる珍しい大学です。

当サイト「スクーリングなし通信制大学ガイド」では以下の3点を中心に解説しています。

  • 通学なし?
  • 卒業しやすい?
  • 学費は安い?

日本女子大学は、スクーリング費用や実習費を別にすれば年間の学費は15万円。オンラインスクーリングも実施しています。

日本女子大学 通信教育課程の特徴

大学日本女子大学
学部 学科家政学部通信教育
・児童学科
・食物学科
・生活芸術学科
住所東京都文京区目白台2-8-1
アクセスJR目白駅から徒歩約15分
学費【入学時のお支払い】
入学検定料 :1万1千円
入学金 :3万円
【年間のお支払い】
授業料 :15万円
保険料:480円(2年目以降340円)
【学費の目安】
4年間:スクーリング授業数、実習の有無によって変動
【奨学金・教育ローン】
あり
入学時期春期・秋期
選考方法書類のみ
偏差値・難易度55~68(通学課程の偏差値)
編入制度2年生編入学(最大54単位認定)
3年生編入学(最大62単位認定)
3年学士入学(一律30単位認定)
スクーリング会場目白キャンパス
オンライン環境オンラインスクーリング
学習サポート質問票、履修相談など
就職サポート不明
卒業率不明
その他軽井沢卒業セミナーあり(2022年度は遠隔での実施)
資料資料請求はこちら

※引用元マナビジョン

スクーリングなしで卒業できる通信制大学★一括資料請求しよう!

【体験談】日本女子大学通信の在学生から口コミ


日本女子大学通信教育課程、3年生に編入した卒業生の体験談です。

子どもを教育の視点だけでなく総合的に学べる児童学科を探していました。日本女子大学は通信制であってもスクーリングが必須で伝統もある校風にあこがれました。またサポート体制もしっかりしていることが決め手でした。

受験に際しては志望動機をしっかり文章にまとめられるよう、小論文の書き方を参照しました。

日本女子大学通信教育のスクーリング(通学)のこと

日本女子大通信、落ちる

スクーリングは必修科目もありますが、あまり通えない場合はテキスト科目や放送大学の指定された科目を履修することで単位を取ることができます。

8月に1週間単位で1科目午前または午後の受講となっており、最大8科目のスクーリングを受講することができます。

授業内容により、講義の聴講のみであったり、スライドを見たり、グループワークをしたりします。

英語の授業では決められたテーマについて英文作成する時間があったのですが、個人的に教授の指導を受けることもありました。

学生の年齢層は幅広く、主に30~50代の主婦が多い印象でした。

⇒管理栄養士資格は通信制大学で取れる!?

日本女子大学の単位修得方法

テキスト科目とスクーリング科目の2種類で、テキスト科目は独学でテキストを読破したのちに指定課題レポートを提出します。

レポート作成にはテキスト以外の参考文献も必要になります。レポートが合格すると年5回ほどある科目修了試験を受け、合格すると単位が取得できます。

スクーリングは8月に行われる夏期スクーリングのほかに、土曜スクーリング、土日祝日を利用した連続した3日間の集中スクーリングがあり、受講する科目にもよりますが、ライフスタイルに合った受講を選ぶことができます。

⇒一切通学なしで卒業できる通信制大学ってあるの?

軽井沢での卒業合宿は今から楽しみ

日本女子大学の卒業率はどうなの?

学びたい内容が多角的に学ぶことができるカリキュラム構成と、スクーリングの受講体系が複数あること。

夏期スクーリング中は学内にある保育園を利用することもできるので、育児中でも学びやすい環境になっています。

知名度の高い大学であり、創始者の物語がNHKの朝ドラになるなど、歴史と伝統がある学校です。

通学生はレベルが高く、スクーリングでは同じ教授に学ぶことができ、この大学に在学していることを誇りに思います。

キャンパスは都心の中心部にあり、3駅が利用でき、コンパクトなキャンパスには緑があふれており、気持ちのよいスクーリングライフを送ることができます。

通信制でも図書館を利用することができるので、専門的な文献探しにも困りません。

卒業には軽井沢での合宿が必須になっていますが、卒業生の満足度は非常に高く、いまから楽しみにしています。

科目によってはレポート合格が難しいことも

日本女子大学通信のブログ

私はまだ経験したことがないのですが、科目のレポート課題によってはテキストのみでは対応できず、参考文献を多数読まなくてはならず、なかなか合格をもらえないこともあるようです。

レポートや科目修了試験は通学生を同等のレベルを求められるため、特に語学など現役から長いこと遠ざかっていた場合や苦手な人は苦労するとのことです。

英語を苦手としている場合、テキスト受講は特に難しいらしく…私はスクーリングでの受講をしました。卒業率は非公開ですが高くはないようです。

⇒通信制大学は卒業が難しい?理由を徹底調査!

幼児教育と医療関係者におすすめ

学費・費用は安い?

子どもについて教育的な視点だけではなく、生活や芸術、医療など多岐にわたって学ぶことができます。

これから子ども関係の仕事につきたい人や、育児中の主婦、視野をひろげたい、学びを深めたい現役の保育士・幼稚園教諭・看護師などが在学しています。

特定の科目を受講すれば、保育士試験を受験することもできますし、幼稚園教諭や小学校教諭の教職課程もあります。

単位取得は容易ではありませんが、通学生を同等レベルの学びをできる本学は達成感・満足度が高いです。

⇒看護学士を目指せる★看護師におすすめ通信制大学

看護師としてスキルアップできた

日本女子大学通信教育でスキルアップした看護師

これから卒業ですが、現職(小児科看護師)で日々子どもと接するのに、医学的な面だけでなく多角的な視点を持ち仕事にあたることができました。

小児科には病気の子どもや養育者が訪れますが、近年子どもをとりまく環境は複雑に入り組んでいて、子ども・養育者の心の問題を抱えているケースが多くみられます。

そのため、医学的知識だけでは対応しきれない場合も多々あり、本学で学ぶことのできるカリキュラム(教育、心理、芸術など)を駆使して接することで、より高度な問題に取り組むことができると感じています。

病気を治すだけではなく、子どもの未来や養育者の幸せを広く見据えて関わっていくことのできる看護師を目指して、本学での学びを深めていきたいと思っています。

日本女子大学通信教育在学生 30代看護師からの口コミ
*体験談はクラウドワークス等のクラウドソーシングにて募集いたしました。

オンライン大学★まとめて資料請求しよう!

日本女子大学 通信教育の学費

学費・授業料・奨学金

■出願時納入金
【4月入学】
(いずれも初年度授業料15万円を含む)

  • 1年次入学:19万1480円
  • 2・3年次編入学
  • 3年次学士入学:20万1480円

【10月入学】
いずれも初年度授業料の半期分7万5000円を含む

  • 1年次入学:11万6480円
  • 2・3年次編入学
  • 3年次学士入学:12万6480円

■入学後の納入金

  • スクーリング費用:1科目あたり1万円~2万5000円
    (実験実習費等は別途)
  • 2年目以降の授業料:15万円/年額

⇒通信制大学の学費一覧

資格・免許

目指せる資格と教員免許

資格

【認定絵本士について】
・全科目スクーリング科目です。東京目白の大学キャンパス
・年間の固定費用が年額15万円です。さらに認定絵本士の受講料(スクーリング受講料)が3万円程度かかります。
・受講者が多い場合は人数調整を行うため、必ずしも入学した年に受講できる保証はありません。
・同年度に全ての科目を受講することが必要になります。
・認定絵本士の資格を取得するためだけに科目履修生になることはおすすめしません。

⇒通信制大学で取得できる資格一覧

教員免許

*2023年度入学者より「保健免許状」が取得できなくなりました。

⇒教員免許を取得できる通信制大学一覧

SNSでの評判、やばい口コミはないか調べてみた

自宅学習で卒業できるオンライン大学★一括資料請求しよう!

スクーリングなしオンライン大学

【こちらの記事もおすすめ】