選び方 PR

子育てしながら通信制大学で学ぶ、子供は保育園に預ける?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子育てしながら学んでいるママ・主婦には、スクーリング会場の託児所で子供を預かってくれたら助かりますよね。

そこで、スクーリング会場に託児所や保育園がある通信制大学をまとめました。

⇒通信制大学の学費一覧 子供の次に気になるのは料金のことだよね。

オンライン大学★まとめて資料請求しよう!

託児所のある通信制大学一覧

東京未来大学 通信教育

通信大学 保育園に預ける

自宅学習で卒業できるオンライン大学★一括資料請求しよう!

東京未来大学では、スクーリング会場に、安全に配慮した遊具やおもちゃが充実した託児ルームを完備しています。

夏期スクーリング期間中に限り、託児サービスを実施しています。(東京都足立区のキャンパス・有料・定員制)

武蔵野大学 通信教育

育休中に通信大学で学ぶ主婦

武蔵野大学では、スクーリングを受講している間、こどもを学内の附属幼稚園であずかってくれます。

保育士がみてくれるので、安心して子供をあずけて勉強に集中することができます。毎回とても好評です。(就業前の子供、有料)

京都橘大学 通信教育

子育てしながら通信教育、通信制大学で学ぶママ

京都橘大学では、スクーリング時に託児サービスを実施します。(京都キャンパス・2歳以上・事前予約・有料)

スクーリングなしで卒業できる通信制大学★一括資料請求しよう!

佛教大学 通信教育

大学に託児所がもっとほしい
大学佛教大学 通信教育課程
学部 学科
  • 仏教学部
    佛教学科
  • 文学部
    日本文学科
    中国学科
    英米学科
  • 歴史学部
    歴史学科
    歴史文化学科
  • 教育学部
    教育学科
  • 社会学部
    現代社会学科
    公共政策学科
  • 社会福祉学部
    社会福祉学科
住所紫野キャンパス:京都市北区紫野北花ノ坊町96
アクセス紫野キャンパス:JR京都駅→京都市バスで千本北大路下車徒歩3分(他アクセス経路多数)
学費【入学時のお支払い】
入学金 :30,000円
学費1年目:150,000円
学友会入会金:500円
学友会費1年目:2500円
【2年目以降の学費】
授業料 :152,500円/年
スクーリング費用:207,000円
【学費の目安】
4年間:847,500円
【奨学金・教育ローン】
佛教大学通信教育課程奨学金(学部本科生対象)
日本学生支援機構奨学金※学費モデル 教育学部教育学科1年入学者
入学時期春期・秋期
選考方法書類のみ
偏差値・難易度37.5~52.5(通学課程の偏差値)
編入制度3年生編入(最大もしくは一括62単位認定)
スクーリング会場オンライン、紫野キャンパス、浄山道場など
オンライン環境レポート、科目試験、スクーリング
学習サポート個別面談、郵送、FAX、e-mail
就職サポート学部(本科)生で初就職者は進路就職課で就職相談が受けられる
課程本科生は進路就職課で資料閲覧可
卒業率非公開
その他
  • 教員免許を取得する人が多い
  • ネットでできることが多い
資料資料請求はこちら

佛教大学では、科目最終試験およびスクーリングを受験・受講する学生の幼児・児童を対象とした託児所を開設しています。

対象年齢は3歳から小学校6年生までです。終日利用の場合、お子様お1人につき、3.000円程度で利用できます。(大学キャンパスのみ)

中央大学 通信教育

大学中央大学
学部 学科法学部
住所東京都 八王子市 東中野742-1(多摩キャンパス)
アクセス多摩モノレール「中央大学・明星大学駅」下車すぐ
学費【入学時のお支払い】
入学検定料 :10,000円
入学金 :20,000円
基本授業料: 80,000円/年
【年間のお支払い】
基本授業料 :80,000円
【その他の費用】
スクーリング費用:5,000~20,000円
学習補助ツール:2,000円/年
メディア教材:3,000円/科目
追加履修費:2,500円/単位
郵便料金、教科書代
【学費の目安】
4年間:528,000円
【奨学金・教育ローン】
日本学生支援機構奨学金(貸与型)
白門奨学会「水野冨久司冠奨学金」(隔年給付型)
入学時期春期・秋期
選考方法書類のみ
偏差値・難易度52.5~65.0(通学課程の偏差値)
普通(難易度)
編入制度2年生編入
3年生編入
※もと中央大学正科生の場合
※単位認定は以前習得済みの単位のみ(ただしすべてが換算されるとは限らない)
スクーリング会場全国、ネット
オンライン環境レポート、スクーリング、オンライン(2022年度)
学習サポート全国の学生会支部でのサポート
就職サポート個人面談や就職ガイダンス
卒業率約26%※
その他
  • 司法試験合格や法科大学院進学を目指す人のための「法職講座」を開催
資料中央大学に資料請求しよう。

中央大学では、夏期スクーリングの際に託児室が用意されています。(事前申し込み)

東北福祉大学 通信教育

託児所に子供を預けるにはどうしたらいいの?

東北福祉大学では、仙台市内の複数の保育園にて、一時預かりをしています。(有料・1歳から小学校低学年まで・保育園に直接予約)

スクーリングなしで卒業できる通信制大学★一括資料請求しよう!

預け先がみつからない場合

大学キャンパスで実施するスクーリングには託児所を開設している通信制大学はいくつかありますが、地方スクーリング会場では託児所がないことがほとんどです。地方在住のママ学生は大変です。

また、土日に開催する週末スクーリングの際は、ほとんどの大学が託児サービスを実施していません。その場合は家族に協力してもらうか、ご自身で保育園もしくはベビーシッターを探すことになります。

スクーリングのたびに、子供をベビーシッターさんに預けるとたくさんのお金がかかりますよね。出費を抑えたい方は、スクーリングのない大学をおすすめします。スクーリング(通学)の代わりにオンライン授業を受講します。

すべて自宅でできるので子供が寝た間、保育園に行ってる間、隙間時間に勉強できます。オンライン環境がしっかり整っている通信制大学を選んだほうが子育てママも勉強を続けれる!

みんなの口コミ・評判

未就学児、幼児、子供たちを見ていてほしい

自宅学習で卒業できるオンライン大学★一括資料請求しよう!

子育て、育休中に通信教育で勉強する主婦

【通信制大学選びに迷ったら】

⇒通信制大学の選び方