資格 PR

学校心理士資格の通信講座。スクールカウンセラーとの違いとは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「学校心理士」「准学校心理士」になるにはどうしたらいいの?

学校心理士資格の通信講座はあるの?

⇒心理学を学べる通信制大学一覧

学校心理士の資格を取得できる通信制大学

准学校心理士の資格を取得できる通信制大学

*一般社団法人 学校心理士認定運営機構
https://www.gakkoushinrishi.jp/

おすすめ通信制大学を比較しよう

聖徳大学/聖徳大学短期大学

大学聖徳大学/聖徳短期大学
学部・学科【大学】
教育学部
児童学科
教育学科
児童学部
児童学科 幼稚園教諭養成コース※
※2022年度は3年次編入のみ募集
心理・福祉学部
心理学科
社会福祉学科
文学部
 文学科
【短期大学部】
保育科
図書館司書課程 科目等履修生
住所千葉県松戸市岩瀬550
アクセスJR常磐線
地下鉄千代田線
新京成線
「松戸」駅東口から徒歩5分
学費【入学金】
3万円
【年間授業料】
11万円
【学費の目安】
4年間で卒業の場合:約61万円
2年間で卒業の場合(3年編入時):約33万円
短大保育科3年間で卒業の場合:約43万円
【奨学金・教育ローン】
日本学生支援機構奨学金
学費サポートプラン(教育ローン)
入学時期春期・秋期
選考方法書類のみ
偏差値・難易度35~45(通学課程の場合)
編入制度3年次編入(最大62単位認定)
スクーリング会場松戸キャンパス
オンライン環境2022年度はオンラインスーリングあり
学習サポート学習ガイダンス(レポートの書き方、先輩からの体験談、科目ごとの学習説明)
学習相談会(個別サポート)
就職サポート不明
卒業率非公開
その他
  • 目指せる資格
    :保育士・幼稚園教諭・小学校教諭、公認心理師・臨床心理士・社会福祉士 他
資料請求資料請求はこちら

聖徳大学(通信教育)では、さまざまな資格を取得することができます。

認定心理士、 心理相談員、 応用心理士、 児童福祉司、 児童指導員心理判定員、 児童心理司、 学校心理士(受験資格)、精神保健福祉士(受験資格)
など。

スクーリングや科目試験は全国各地やオンライン開催。社会人でも通いやすいのがうれしい。

⇒聖徳大学の評判・デメリット・卒業率はこちら!

星槎大学

大学星槎大学
学部 学科共生科学部
住所横浜事務局:神奈川県横浜市青葉区さつきが丘8-80
アクセスJR横浜線「十日市場(神奈川県)」駅下車徒歩10分
学費【出願前のお支払い】
入学検定料 :10,000円【入学時のお支払い】
入学金 :30,000円
編入料(編入の場合):
2年次編入:15,000円
3年次編入:20,000円
4年次編入:30,000円
登録料(年間):5,000円
1科目分の授業料:10,000円

【履修科目登録後のお支払い】
授業料 :10,000円/単位
スクーリング受講料:10,000円/単位
施設管理料 :体育実技科目5000円/科目

【学費の目安】
卒業まで約100万円
※教材費除く

【奨学金・教育ローン】
修学支援新制度
日本学生支援機構奨学金(貸与型)
学費の分割納入制度

入学時期春期・秋期
選考方法書類選考
偏差値・難易度40~45(通学課程の偏差値)
編入制度2年生編入(最大30単位認定)
3年生編入(最大62単位認定)
4年生編入(最大92単位認定)
スクーリング会場札幌、横浜、名古屋、大阪、福岡
オンライン環境オンラインスクーリング、ネット試験、ネットレポート
学習サポート学修説明会、個別履修相談
就職サポート総合キャリア支援センター
卒業率約6割
その他
  • 正科生には担当の教員がついてマンツーマン指導を行う手厚い体制
  • 1科目あたりの値段が決まった従量課金制、必要な単位のみをリーズナブルに履修できる
資料資料請求はこちら

日本語教師コースの資料はこちら


*卒業論文は「卒業論文」「共生研究」「卒業制作」から選択になります。

⇒星槎大学の評判。卒業生の体験談あり。

姫路大学

自宅学習で卒業できるオンライン大学★一括資料請求しよう!

⇒姫路大学の資料請求はこちら!

学校心理士とは?

学校心理士になるには?通信講座

学校心理士の仕事は、問題に直面している子どものカウンセリングや心理療法などによる直接援助を行うことです。子供だけでなく、保護者や教員、学校に対しても、心理的な援助を行います。

学校心理士は学会連合資格「学校心理士」認定運営機構が資格認定を実施。心理学の資格の中でも専門性の高い資格として知られています。

学校心理士になるには?

学校心理士になるには?

学校心理士

学校心理士の受験資格を取得するためには、1年以上の学校心理学に関する専門的実務経験が必要となります。

専門的実務経験とは、幼児・児童・生徒を対象とした学校・学級不適応、不登校、いじめなどのカウンセリングあるいは教育相談、心理検査の実施と、それに基づいた診断、LDの指導などの、発達的支援が必要である方への個別的援助及び子どもの援助に関わる教員・保護者・学校組織へのコンサルテーションなどの実践活動をいいます。

准学校心理士

准学校心理士は学校心理士に準ずる資格です。学校心理士用の研修を受講し、通常より短い実務経験期間(3年間)で「学校心理士」を受験することができます。

スクールカウンセラーと学校心理士の違いとは?

スクールカウンセラーとの違い

スクールカウンセラーはになるには、以下のような要件があります。(文部科学省)

大学教員(児童・生徒の臨床心理に関して高度に専門的な知識および経験を有し、学校教育法第1条に規定する大学の学長、副学長、教授、准教授または講師(常時勤務をする者に限る)の職にある者、またはあった者)

ちなみに、学校心理士は、『スクールカウンセラーに準ずる者』の要件に該当しています。

『学校心理士』と『スクールカウンセラー』よく似た名前の資格ですがまったく別の資格です。

口コミ・評判

口コミ

学童保育で働いています。保育士の資格はなく、なんとなく自分に自信がもてませんでした。そこで、聖徳大学(通信)で学校心理士の資格を取得。沢山の子供たちが安心して学校生活を送ることができるよう手助けしたいと思っています。子供たちの思春期を迎えどんどん変化していく心理をサポートするのは、とても大変なことです。でも子供たちが悩みやちょっとした日常のことでも、何でも話をしてくれる時間がとても幸せです。自分にも自信がもてました。
YAHOO知恵袋より

大学で教員免許の免許を取得したのですが、企業に就職しました。出産を機に退職、育児休暇を有効に過ごしたいと考え、通信教育で勉強することに。どうせ勉強するなら、資格を取りたいと考え、学校心理士の資格取得。学校生活で悩みを抱える子供たちの力になりたいと強く思っています。現在は子供たちを近くでサポートしたいと思い、ボランティアをしています。
YAHOO知恵袋より

学校心理士の資格を取得してよかったことは、スクールカウンセラーに準ずる者として仕事に付けたことです。心理士の中でも専門性の高い資格とされており、誇りをもっています。
学校心理士は大変なことも沢山あります。自分のアドバイスを完全否定されたり、役にたてなかったなと感じた時等は、精神的に自分もやられそうになります。しかしその逆もあります。また、子供が好きなので、子供たちとふれあえる機会が多いのもうれしいです。
発言小町より

こどもたちの精神面でのケアに必要と言われる学校心理士になりたく、困っている、不安定な子供を助けたい気持ちが強かったので子供のケアに手助けが出来ればと学校心理士の資格を取得しました。取得をして、よかったことがいっぱいあります。精神的にケアが必要な子供を見て見ぬふりもできない、相手にしてあげて子供のフォローが少しでもできればと思ってきました。ボランティアとして頑張っています。
教えて!gooより

学校心理士というのは、例えば学校内で事件がおきた、同級生や生徒が事件をおこしたなど精神的ショックをケアするための学校心理士です。スクールカウンセラーは、友人関係、進路関係、家族関係など個人的な悩み、精神的な不安定を落ち着かせるために話を聞いてくれるのがスクールカウンセラーになります。スクールカウンセラーと学校心理士は、似ているところが多いですがよく深く調べると内容が違います。悩み、ケア、相談など使い分けをしておくと良いです。
YAHOO知恵袋より

聖徳大学(通信教育部)の評判。やばいクチコミはない?難しいって本当? 聖徳大学/聖徳短期大学(通信教育)では多くの資格・教員免許を取得することができます。 当サイト「スクーリングなし通信制大学...

【こちらの資格も人気】