資格 PR

教育カウンセラーになるには?資格取得できる通信制大学はココ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

教育カウンセラーの資格についていろいろ調べました。

⇒心理学を学べる通信制大学&資格

教育カウンセラーの資格取得できる通信制大学一覧

教育カウンセラーとは?

教育カウンセラーとは、日本教育カウンセラー協会が認定する「教育とカウンセリングの両方に見識と技能を有する教育の専門家」です。

構成的グループエンカウンター、キャリアガイダンス、サイコエデュケーション、グループワークなどを通じて子供たちが生きる力を育む支援をする資格です

初級・中級・上級の区分があります。

日本教育カウンセラー協会 https://www.jeca.gr.jp/whatis/

教育カウンセラーになるには?

大学などで実施される養成講座の受講が必要です。

初級は、教育カウンセリングに関する2年以上の実践歴、教育カウンセリングに関する40時間以上の研修受講実績、NPO教育カウンセラー協会が指定する養成講座の受講と講座内で実施される試験への合格が認定要件です。

おすすめ通信「星槎大学」

大学星槎大学
学部 学科共生科学部
住所横浜事務局:神奈川県横浜市青葉区さつきが丘8-80
アクセスJR横浜線「十日市場(神奈川県)」駅下車徒歩10分
学費【出願前のお支払い】
入学検定料 :10,000円【入学時のお支払い】
入学金 :30,000円
編入料(編入の場合):
2年次編入:15,000円
3年次編入:20,000円
4年次編入:30,000円
登録料(年間):5,000円
1科目分の授業料:10,000円

【履修科目登録後のお支払い】
授業料 :10,000円/単位
スクーリング受講料:10,000円/単位
施設管理料 :体育実技科目5000円/科目

【学費の目安】
卒業まで約100万円
※教材費除く

【奨学金・教育ローン】
修学支援新制度
日本学生支援機構奨学金(貸与型)
学費の分割納入制度

入学時期春期・秋期
選考方法書類選考
偏差値・難易度40~45(通学課程の偏差値)
編入制度2年生編入(最大30単位認定)
3年生編入(最大62単位認定)
4年生編入(最大92単位認定)
スクーリング会場札幌、横浜、名古屋、大阪、福岡
オンライン環境オンラインスクーリング、ネット試験、ネットレポート
学習サポート学修説明会、個別履修相談
就職サポート総合キャリア支援センター
卒業率約6割
その他
  • 正科生には担当の教員がついてマンツーマン指導を行う手厚い体制
  • 1科目あたりの値段が決まった従量課金制、必要な単位のみをリーズナブルに履修できる
資料資料請求はこちら

日本語教師コースの資料はこちら


*卒業論文は「卒業論文」「共生研究」「卒業制作」から選択になります。

星槎大学は日本教育カウンセラー協会の認定校。

教員免許の他、支援教育専門士、メンタルヘルス・アドバイザー、AS(自閉症スペクトラム)サポーター、教育カウンセラーなどの資格を目指せます。

実践力を身につけるためのさまざまな専門科目も数多く開講!

⇒星槎大学のメリット・デメリットはこちら!

みんなの口コミ・評判

子供が二人小学校に通っています。いまどきの小学生の人間関係は複雑です。心理的ストレスを少しでも改善したいと思い、星槎大学で教育カウンセラーの資格を勉強することに。

勉強すればするほど、これまでの自分はなんて無知だったんだろうと思わずにはいられませんでした。子供たちが相談してくれたことを一緒に解決できるように努力しています。

できれば、子育てが一段落したら、カウンセラーとして就職したいと思っていますが難しいようです。ボランティアでいいから社会の役に立ちたい!
発言小町より

養護教諭として小学校に赴任することになりました。実際に現場に入ると、子供の心理についてもっと学ぶ必要があるのではないかという課題が見えてきました。

子供は先生で様々な自分を取り巻く環境からものすごい影響を受けていると思うと、接し方一つにしても一から学びたいと思うようになりました。 仕事をしながら教育カウンセラーの資格を取るのは大変でしたが、楽しくもありました。

『先生が話やすくなった』と言ってもらえることも。やっぱり取ってよかった。
OKwaveより

小学校で子どもたちの教育に携わっていますが、子供たちだけでなく保護者との関わりの中で常にもっとうまく関わることができたらと思うことが多くありました。そんな時に教育カウンセラーの存在を知りました。

これなら自分をスキルアップさせることができるかもしれないと思い、早速勉強することにしました。

普段の関わりの中でこうしたらよかったのかと思うことが多々あり、とても勉強になりました。実際に資格を取ってから子供たちや保護者から話やすくなったとか、的確な話になって分かりやすくなったと言ってもらえてよかったと実感しています。
YAHOO知恵袋より

⇒星槎大学通信教育の口コミ・評判・スクーリング・学費。卒業生の体験談あり。

【おすすめ教育系資格】

⇒通信制大学で取得できる資格一覧