資格 PR

AS(自閉症スペクトラム)サポーターになるには?通信教育でも取得可能。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自閉症スペクトラム)サポーター/ 支援士の資格について調べました。

⇒通信制大学で取得できる資格一覧

AS(自閉症スペクトラム)サポーターの資格を取得できる通信制大学

自閉症スペクトラム支援士

AS(自閉症スペクトラム)サポーター/支援士とは?

難易度

自閉症スペクトラムサポーターとは、自閉症スペクトラム(AS)独特の感じ方などを理解し、ASを抱える人たちが社会で心地よく生きていけるようサポートする専門家のことです。

日本自閉症スペクトラム学会が認定する資格。上位資格として、AS(自閉症スペクトラム)支援士(スタンダード)などがあります。

日本自閉症スペクトグラム学会公式サイト

⇒もしかしてうちの子アスペルガー障害?親ができること(ロボえもん)

AS(自閉症スペクトラム)サポーター/支援士 になるには?

eラーニングで勉強する23歳女性

大学などでの指定科目(1科目)の単位修得、特別講習「自閉症児・者への支援」の受講、講習内で実施する試験への合格、さらに、教員や保育士などの実務家以外は学会が指定する施設(大学など)での実習という要件をすべて満たすと資格認定されます。

正科生もしくは科目履修生どちらでも取得できます。

おすすめ通信制大学★星槎大学

asサポーター
大学星槎大学
学部 学科共生科学部
住所横浜事務局:神奈川県横浜市青葉区さつきが丘8-80
アクセスJR横浜線「十日市場(神奈川県)」駅下車徒歩10分
学費【出願前のお支払い】
入学検定料 :10,000円【入学時のお支払い】
入学金 :30,000円
編入料(編入の場合):
2年次編入:15,000円
3年次編入:20,000円
4年次編入:30,000円
登録料(年間):5,000円
1科目分の授業料:10,000円

【履修科目登録後のお支払い】
授業料 :10,000円/単位
スクーリング受講料:10,000円/単位
施設管理料 :体育実技科目5000円/科目

【学費の目安】
卒業まで約100万円
※教材費除く

【奨学金・教育ローン】
修学支援新制度
日本学生支援機構奨学金(貸与型)
学費の分割納入制度

入学時期春期・秋期
選考方法書類選考
偏差値・難易度40~45(通学課程の偏差値)
編入制度2年生編入(最大30単位認定)
3年生編入(最大62単位認定)
4年生編入(最大92単位認定)
スクーリング会場札幌、横浜、名古屋、大阪、福岡
オンライン環境オンラインスクーリング、ネット試験、ネットレポート
学習サポート学修説明会、個別履修相談
就職サポート総合キャリア支援センター
卒業率約6割
その他
  • 正科生には担当の教員がついてマンツーマン指導を行う手厚い体制
  • 1科目あたりの値段が決まった従量課金制、必要な単位のみをリーズナブルに履修できる
資料資料請求はこちら

日本語教師コースの資料はこちら


*卒業論文は「卒業論文」「共生研究」「卒業制作」から選択になります。

自閉症についてしっかり学べます。教員免許も取得できるので、あわせて取得する方も多いらしいですよ。

⇒星槎大学のメリット・デメリットはこちら!

みんなの口コミ・評判

みんなの口コミ・評判

知的障害児施設に勤めていますが、自閉症の子供たちとの接し方にもっとうまい方法があるのではないかと、いつも思っていました。ASサポーターの資格があることを施設長から教えてもらい、まさに自分にピッタリだと思い勉強してみることにしました。
普段自分がやっていることを文字にして読むのはおもしろかったです。 また、専門的に知ることで接し方ががらりと変わる面も多く、勉強して本当によかったと思います。
スキルアップになりましたし、関わり方に少し変化が出てから子供たちとの距離の取り方がうまくいっているきがします。
知人からの口コミ

お腹を痛めて産んだ子供が自閉症児でした。 頭の中が真っ白になり毎日泣きました。でもせっかく生まれて来てくれたわが子を受け止めること、それが母親としての使命だと思い、自閉症と向き合うことにしました。
ネットでいろいろ調べてみると自閉症のを理解できる資格があることを知り、育児の傍らで勉強をしてみることにしました。 全く未知の世界だったし、大学で勉強することは敷居が高かったのですが、私自身が自閉症という名前だけの恐怖におびえていたのだということがよく分かりました。勉強して本当によかったです。
教えて!gooより

福祉系大学に通っており、介護実習で知的障害者施設に数日間お世話になる機会がありました。 その際に自閉症の方と接して、どうしたらいいのか全く分かりませんでした。 それを機に自閉症についてもっと学びたいと思いネットで検索していてASサポーターの資格をみつけました。大学を卒業してから、自分のスキルアップのために資格取得をしました。進路も老人福祉施設に勤めていますが、知的障害者施設への転職も考えるように。
YAHOO知恵袋より

弟が自閉症で周囲からの理解を得られにくく、色んな障害を乗り越えながら今施設で生活しています。大学に進学したのを機に、弟のような自閉症の人を支える事ができないだろうかと考えるようになりASサポーターの資格を取得。自分は弟と接することは日常生活だったので、意識したことがないことでしたが、自閉症の人とのかかわりが特別なこととしてとらえられること、専門的な知識などとても勉強になりました。
知人からの口コミ

ASサポーターは自閉症スペクトラムの方をより深く理解するための資格なので、私はこの資格を取ることで、より自閉症スペクトラムについての知識が身についてよかったと思っています。自閉症スペクトラムの方は社会的にも理解されにくい部分がありますが、きちんとした知識を身に着けてサポートをすることで共生して社会で生きていくことができることが分かりました。自分自身、この障害について知っていることもありましたが、資格をとることでより深い知識を学べたと思います。
発言小町より

⇒星槎大学通信教育の口コミ・評判・スクーリング・学費。卒業生の体験談あり。

心理学を学べる通信制大学一覧【2023年】おすすめスクーリングなし&安い!「本格的な心理学を学びたい」とお考えの方におすすめ心理学を学べる通信制大学を一覧にまとめました。 ここで紹介する通信制大学は文科省...
心理学の通信教育

【通信制大学で取得できるおすすめ資格&教員免許】

⇒通信制大学で取得できる資格一覧

⇒教員免許を取得できる通信制大学一覧